四十三庵

蔀の雑記帳

押見修造「血の轍」の不可解なシーンを解釈する

押見修造の「血の轍」というマンガの解釈について。 現在三巻まで出ていて、雰囲気がよさそうなので読んだ。 この表紙のキレイな母子だけで怖さを感じさせるのはさすが 目次 目次 あらすじ 死んだ猫は何を意味してるのか? 静子はなぜしげちゃんを殺したのか…

3333人フォロワーがいたTwitterアカウントを消して生活が一変した

ちょっと前から、Twitterのアカウントをすべて消して、ブログのコメント機能も消した。 ノリでFacebookのアカウントも消してみた。 逆にInstagramをROM専ではじめてみた。 さいきんははてなブックマークとなんJのまとめ系とインスタとYoutubeしか見てない。 …

一人でいること

中学くらいから、学校で一人でいることが多くなった。 友達がいなかったから、という訳でもない。 小学校の頃からずっと仲が良かった友達がいたし、部活の同学年もいた。 いつからか僕は積極的に他人に興味を持つのをやめてしまった。高校や大学に進んでも、…

財布にGPS機能をつける方法 その2

以前こんな記事を書いた。 blog.stm43.com2015年時点だと、財布につけるいい感じの装置はなかったんだけれど、 2017年の年末にアメリカから輸入されたので、いいのがあったので、購入した。 それこのtileっていう商品。GPSではなく、bluetooth連携で、スマホ…

2018年、最近見ている動画の話

社会人なってから、しばらくテレビも見ず、インターネットもそんなにやらない生活が続きました。 音楽は通勤で聴いてましたが、娯楽というとそのくらい。 あとはひたすら仕事して、勉強してみたいな。 旅行するとか、非日常的なイベントは時折あったけれども…

仕事ができる人ほど投資で損する理由

周りを見ての印象なんだけども、会社で仕事できる人ほど、投資で損しがちな気がする。 その理由を考えてみると、投資で必要とされる素質と、会社で求められる素質が真逆なことにあるのではないかと思った。 投資向きの性格とは 相場というのは、全員が買うと…

何のために金を稼ぐのか

二年前くらい、何のために金を稼いでいるのかよくわからなくなった時期があった。 僕は入社した会社に、どちからといえば暗い未来を描いていた。 毎日残業で終電まで残り、残業代は一部しか出ず、仕事も全然わからず無能扱いされ、どんどん疲弊していく。そ…

2018年の目標

2017年の振り返りを書いたので、2018年の目標を書く。blog.stm43.com 2017年の振り返りというよりかは、2016年に落ち込んだメンタルを立て直していったのが2017年だった。 そのため途中から2016年のつらい気持ちを書きまくる記事になってしまった。 書いてる…

2017年のふりかえり

2017年を振り返ります。 目次 目次 仕事について ブログについて 投資について 2016年の話 辛さの正体 何のために金を稼ぐのか イエとクルマ 自分探し どうしたか 文章が書けなかった 2018年の目標 仕事について 概ね順調だった気がする。年の前半は、ガリガ…

2017年、刺さったマンガの感想を真剣に書く

心、死んでませんか? 心、死んでますよね? そんな死んだ心に刺さる五作のマンガを紹介していきます。※2017年といっても、僕が2017年に読んだというだけで、 必ずしも2017年に発売されてるとは限りません。 目次 目次 東京五輪前の東京で、家を買うというこ…

炭焼きレストランさわやか攻略法を考える

周回遅れ感はあるのですが、さわやかについて書こうと思います。 目次です 目次です さわやかって? なぜ人気なの? 火付け役になったマンガ 深刻な待ち時間 さわやかの受付システム とにかくさわやかが食べたい人へ それでも御殿場周辺でなんとかしたい人へ…

ポジティブな発言の難しさ

仕事をしはじめて、ポジティブな発言というのを求められている。 前向きで、明るいコメント。 何かを褒める言葉。 これがなかなか難しい。もちろんそれっぽいことは言える。 問題はそれが嘘くさくならないことだ。 どうしても嘘くさくなる。 人間的な問題と…

2017/08/29北朝鮮のミサイル発射時のドル円レート

個人的に学びがあったので、残しておく。 ミサイル発射が2017/08/29の五時とかそこら。 そこから108.3円まで急落して、ヨーロッパ時間に至るまでにじわじわ戻したけど、やっぱりまた急落した。 まあでもアメリカ時間に急激に戻して、110円超えるくらいまで戻…

個人ブログは死ぬのか

IT

飲食店がチェーン店ばっかになったみたいに、インターネットも淘汰が進むのかもしれない。 どういう状況なのか スマートフォンの普及で、インターネットの利用者は増えた。 しかもじっくり見る、というよりかは、 飲み会で店を探すので、○○駅の近くのよさげ…

Excelのピポットが使えるようになった瞬間に、世界に光が満ちて、病気が治って、会社の業績が三倍になった

IT

タイトルの通りなんですけど、Excelのピポット機能ってすげー便利だなと思ったのでその紹介記事です。 ピポットを使うことになるケース 仕事してて、こんなデータがあったとするじゃないですか。 このデータから、「商品名ごとの個数が欲しいけど、30分で出…

90年生まれの僕が自分を金持ちになったなと思った瞬間

iTunesで新作の音楽をダウンロードして聴いたり、Kindleでマンガ買いまくったりしてると、自分が金持ちになったなと感じる。 大した話ではないんだけど、これって結構デフレ世代っぽい感覚なのかなーと思ったので、一筆書いてみる。 働く前 高校生とか大学生…

プログラミングを勉強する前に知って欲しいアプリが動く仕組み

IT

大学時代の友達から「プログラミング教えて!」みたいなことを言われたので、 内心やれやれと思いながら、会話をした。 「何をつくりたいの?」 「やっぱスマホアプリとかかなあ」 「ほーん」 「最初は無料でもいいけど、人気出てきたら有料化とかして、こづ…

Bluetoothイヤホンを買った話

Bluetoothイヤホンを買った話、します。 iPhone7を買ったものの、ずっと変換コードさして、有線イヤホンを使っていた。AirPodsが出たら買おうと思っていたが、 あまりにもデザインがダサいので、やめた。 (装着した姿がダサすぎる) 機種探し 下記のサイト…

左足壊死ニキと遭遇した話と彼の死について

大学の駅前にいたホームレスが亡くなったそうだ。【訃報】「よつやさん」として本学の学生にも知られている井出英利さんが5月10日(水)午後4時23分、脳出血のため都内の病院で死去、72歳だった。— 上智新聞編集局 (@sophiatimes) 2017年5月13日 ホームレスに…

そろそろMacBook Pro (Late 2016)の購入は失敗だったって認めていい?

IT

掲題の件なのですが、昨年にメインパソコンを買い替えました。MacBook Pro (13-inch, Late 2016, Four Thunderbolt 3 Ports) www.apple.comけどそろそろ「この買い替えは失敗だったな」と思うようになってきました。 そのことについて書く。 ちなみにそれま…

最強の海外ビールが俺の中で決まったので発表する

2chまとめ風のタイトルをつけてみたのですが、発表します。それなりに酒飲み始めると、ある時期で、海外ビールにハマって、 「日本のビールってピルスナーだけじゃんw苦いだけwww」 「ビールは苦いだけじゃなくて、もっと色んな味があるの知ってほしい(…

「メジャーはバントしない」は本当か

2017年4月からようやくメジャーリーグを真面目に見始めた。 その中で長年自分の中で疑問だった、「メジャーはバントしない」説について、一つの見解が得られた。 普通にメジャーでもバントはする 僕が見ているのはヤンキースの試合だけだけども、普通にバン…

ブログを生活のために書く奴のせいで息苦しい

cild.hatenablog.com という記事を見て、やっぱ今のブログ界隈には違和感があるなと思ったので書く。 「今日はブログ書きます」と宣言して書かない人 Twitter見てると、「今日はブログ書きます」って宣言して、書かない奴が結構いる。 別にそれ自体はいい。 …

タイムズカーシェアを三ヶ月ほど使った感想

タイムズカーシェアを三ヶ月ほど使った感想つらつら書きます。 タイムズカーシェア知らない人向け カーシェアとは何かとか、タイムズカーシェアとはとか、 そういう基本的なところは、公式サイトでも十分わかりやすいし、 色々解説してくれてるサイトがある…

ドキュメントに関する考えの変遷

IT

SIerにいる新卒が、三年間でドキュメントというものに対して、どう考えが変わっていったかを書きます。 一年目 うわ、なんでドキュメントないんだこのシステム。 わかるわけねーだろ。 残せよ。ドキュメントを。 わかる奴がわかればいい、じゃないだろ。 人…

MADE IN JAPANは完全に死んだ

東芝が完全に死んだ。 “嵌められた”東芝 日米原子力同盟の末路 (1/2) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 SONYも映画事業で赤字らしいので、日本のメーカーは死んでしまった。以前こんな記事を書いた。 blog.stm43.com この記事を書いた2012年は、民主党…

「山田孝之の東京都北区赤羽」

本当は「カンヌ映画祭」がはじまる直前に記事を書こうと思っていたけれど、なかなかやる気がでなくて、書けなかった。 ようやく書く。 「山田孝之がおかしい」と言われ始めたのは、どのぐらいからだろう。 もともとウォーターボーイズとかで美少年俳優として…

Mac OS Xの再インストールに失敗したのでトラブルシューティングの経過

IT

Macbookを人に譲ることになったので、中身を初期化しようと思った。 今までMacbookを初期化したことなんてなかったので知らなかったが、 Apple推奨の方法はディスクのデータを全部消して、OSを再インストールすることだった。 Appleのサイトを見ながらやった…

2016年ハマった音楽

2016年も終わろうとしているが、僕にとって2016年は精神的に重いことが多かった。 そんな中で、音楽に救われたことは多かった。 とにかく音楽を聴いた気がする。時系列で、自分が聴いた音楽をまとめていく。 [Alexandros]「Schwarzenegger」 このアルバム…

格安SIMに乗り換えたので検討過程を書く

格安SIMに乗り換えたので検討過程を書く。 初心者のために、SIMカードとはなにかとか、SIMフリーの流れとか、 あと格安SIMの仕組みとか書こうかと思ったけれど、 ちょっとそこまで書く気力がないので、簡潔にどういう検討過程だったのかを書く。 カケホーダ…