四十三庵

蔀の雑記帳

金融日記

○久しぶりのヒット 金融日記 いやー、久しぶりに面白いブログを見つけて、ログ全部読んだ。面白かった。 ブログ主は、頭良くて、皮肉のセンスもあるんですが、どうしても嫌味ったらしいトコがあるので、 人によっては、特に劣等感の強い方々や、人の成功が憎くてたまらない方々なんかは、神経逆撫でされるかもしれん。 ○効率市場仮説 証券市場には、多数のプロが存在する。 プロは莫大な給料を失わないように、血眼で市場をチェックして、 少しでも異常な値動きをしている株があったら、即対応する。 株で設ける方法は、何らかの理由で、 ・その株の適正値より株価が低くなっている時に買って、高くなったら売る ・その株の適正値より株価が高くなっている時に空売り、低くなったら買いもどす という2つの方法しかない訳なんだけど、上記のように、 プロの方々ががんばってくれちゃうと、どんどん異常値は修正されて、適正値に落ちついていく。 完全に市場が効率的になったなら、株価は常に適正値しかとらない。 そうなると、株で儲けることは不可能となる。 まあもちろん、現実的にはそんなこたあありえない。 プロっつったって人間なので、どうしても効率化には限界がある。 そこで、市場は、ある程度、効率的であると仮定して考えると良い。 ○恋愛工学の胎動?21世紀のパラダイムシフト? 政治経済分野の記事以外でも、恋愛に関する文章も秀逸。 しかし恋愛工学の胎動てw ○ログを読もうと思ったら 初期の方は、がちがちのファイナンス理論を展開してて、 統計学の知識が結構出てくるんで、難しく感じるかも。 初期の内容は、本として出版されてるんで、内容的には一番充実しているのかも。 「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方」藤沢数希 amazonのリンクをつけてもいいんだけど、めんどくせえ。 アフィでも導入すれば、まだリンクはる誘因になるんだろうが。 気になる人は自分で検索してね。 後半になればなるほど、書きなれてきたのか、読みやすく、面白くなっていく。 ・蔀様のおすすめ記事 なぜ、若い男は深刻なセックス不足に陥っているのか? 身も蓋もない男女関係のマクロ的分析。 もてない若者は、 「だから俺には彼女がいないのか!!!なんてこった!!!今すぐ中年どもをぶち殺すぞ!!!」 とでも思ってください。 無慈悲な収奪システム 日本中央競馬会 JRA 「投資と言う名の素敵なギャンブル」シリーズより。 競馬とかパチンコとかって、絶対損するようにできてるだろうなあと、 脳味噌を持った人間なら感覚的にわかるけど、それを理論的に立証していて、目から鱗だった。 期待リターン-25%ってすげえなあ 途上国が貧しいのは先進国が搾取しているからではないし、貧乏人が貧しいのも金持ちが搾取しているわけではない 途上国の貧しい人々を本当に搾取しているもの ちょっと真面目な記事。 僕個人の話になるが、高校で「総合」の時間というのがあって、国英数社理の五教科以外の、 生きる力を養うための、ゆとり教育による、日本の将来を担うべき若者への拷問みたいな50分だった。 無意味退屈無内容という三拍子そろった授業を、毎週50分受けた訳で、この苦痛は筆舌に尽くしがたかった。 僕がいたのは中堅進学校だったので、勉強へのモチベーションが高い奴は結構いたんだけど、 そいつらは総合の時間に内職(机の下で参考書読むみたいなことを言う)してた。 教師もうすうす気づいてたんだろうけど、注意はしてなかったな。 なんか狂ってるよね。 で、その総合の時間で、発展途上国の現状のビデオを見せられて、 日本なら小学生くらいの女の子が、学校にも行かずに、井戸まで片道2時間かけて水汲みに行くとか、 小学生くらいの男の子が、家が貧しいばっかりに、働かされているとか言う映像を見た。 そして、 発展途上国が貧困を克服するにはどうしたらいいでしょうか? という質問を、グループで考える。 ODAで武器を買う人種の貧困克服を、極東に住む日本人が考えてどうにかなんのかと思いながら、僕は 「世界中が、貧しい国はどんどん貧しく、豊かな国はどんどん豊かになる構造になってるんだと思うな。 この構造を変えなきゃアフリカの貧困はどうにもならないよ」 などと言った。それを同じグループのクラスメイトが神妙な顔をしてきいていた訳。 無論、本音では、アフリカの貧困なんてアフリカ人が自分で何とかせいやと思ってる。 当時も確か同じ様な考えを持ってたと思うが、議論になるのがめんどくさかったんで、 世間一般で言われている極めて常識的な見解を借りて、喋った。 進学校の生徒が、議論する時によくやることだ。 自分では少しもそう思わないけど、周囲はそれで納得するだろうからと、 人の意見を自分の意見のように借用する訳だ。 僕が「世界中が?構造が?云々」と言ったのは、搾取論のニュアンスで言ったのだけど、 上記の記事ではこの搾取論が完膚なきまでに否定されている。 世の中というのは、案外間違ったことが平気で社会通念として通用していることがある。 風邪引いた時にたくさん汗をかけばいいとか言うのも、医学的には何の根拠もないとか。 日本人も日本国政府もがんばってるのにできない人やがんばってるのにつぶれそうな会社が大好きだ 基本的にブログ主は、自由競争万歳の人だが、その立場から書かれた名文。 僕は公立中学の出身だが、そこでも「がんばってるのにできない人」はいっぱいいた。 毎回がんばってきれいに板書をノートにとってるくせに、 ぐちゃぐちゃ自分でも読めない字で、部分部分だけノートに書いていた僕の半分の点しかとれない女子だとか、 塾にまで通っているのに、ろくに教師の質問に答えられない男子だとか。 僕は大体落書きしたり、本読んだりして、注意されたり、本とりあげられたりしたけれど、 本当に注意すべきなのは、 ノートとるだけで内容をちっとも理解してない奴だとか、塾通いまでして親の金をドブに捨てる奴だとかなんだけど。 僕は、ホントにわかんなかったら落書きも読書もやめて話きくんだから。 結局そういう奴らって、大抵、怒られないために「がんばってるふり」をしてるだけなんだよね。 結果が出ない努力なんて努力って言わないっすよ。 もちろん努力しても結果が出ない場合ってあるけども、 それでも全然努力してない場合よりは、いい結果になってるはずでしょ。 彼らの場合、努力しようがしまいが、少しも変わってないんだから。 あ、僕個人の好みで言えば、必死で努力してる奴は好きですよ。 「シグルイ」の藤木源之助みたいな感じの奴。 ああいう奴になりたい。 インターネットはメディアとしてはまだまだテレビの足元にも及ばない コメント欄ではつっこまれまくってるけど、これも面白い視点。 サルでも分かる構造改革入門 既得権益打破って言うのは、バブル世代の口癖だけどね。 全面的に同意はできないんだけど、実際問題、利権が邪魔して、 大多数の人間が得することが実行されないという事態は多々起こってると思う。 まあでも、だから民主党に投票するっていう日本国民の脳味噌は本当に残念だ。 みんな亀井静香を甘く見ない方がいい みんな鳩山兄弟を甘く見ない方がいい 笑えます。くそ、なんてこったw 人工妊娠中絶が合法なら姥捨て山も合法にしてみたらどうだろうか? 僕は百歳まで生きたいとか言う人間が、本気で理解できない。 死にたくなったらばんばん自殺すればいいし、現代の医療では治らない末期がんで、 モルヒネ打ってと延命措置で2、3年生きるくらいなら、診断の時点で本人の希望をきいて、 死にたいと言ったら、毒薬でも注射して殺せばいい。 介護問題なんかもホントに理解しがたい。 何で他人の手を借りてでも生きたいんだろう。 そこまでして生きたいという人間の利己心を、当然のように許容する社会も嫌だ。 大体二十代の若者に、当然のように、死にかけたジジババの糞尿処理をさせる社会って、病的すぎる。 僕も年とったら、他人の迷惑顧みず、一日でも長く生きたい、死ぬの怖いって思うようになるのかなあ。 ああそうなる前に死にたい。 経済が成長しないことの本当の意味 ちょっと暴論だけど、刺激的な記事。 仮に日本の経済成長が停滞したとしても、東京が風俗街になるのはありえないですね。 食糧自給問題の正しい解答 僕の意見とは違うけど、正統派低食糧自給率肯定論ということで。 日銀がお金をたくさん刷れば問題が解決すると思っているオメデタイ人々を救済するエントリー リフレ派批判。 ベーシックインカム導入にせよ、リフレにせよ、 なんかこう、あまりに革新的な政策って、耳障りはすごくよくて、実現したら何もかも一新しそうな感じなんだけど、 実行されると、実は期待はずれで、的はずれだったっていう場合が多い気がする。 中学受験こそ日本のエリート教育の本流、東大なんてクソ 天才小学生たちはどこに消えた? なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか? ―標準的ファイナンス理論からの考察― 学歴ネタ。これを読んで僕は中学受験に興味が出てきた。 SAPIXの塾講師やってみようかなー。 医者の年収分布に関しての話はホントに目から鱗だ。 「医者は儲かる」という話はよくきくが、実際にこうやって分布を見るとすごい。 高校の頃にこういう話をちゃんと知ってれば、医学部に進む道も考えたかも。 高校の頃は「ブラックジャックによろしく」とかマスコミの報道とかのせいで、 すっかり「医者だからって楽じゃないし、大して高収入でもない」 「若い頃は馬車馬のようにこき使われる」という嘘を信じきっていた。 今考えたらそんな訳ねーじゃねえか。 今からでも医学部受験というのは出来るのか。 まあでも経済学部でも色々選択肢はあるんで、今はこのまんまでいいや。 医学部行くと、医者になるしかなくなっちゃうしね。 他にも面白い記事はたくさんあるけど、きりがないんでこの辺で。