四十三庵

蔀の雑記帳

ユーロに注目

○ニュースについて 高校の頃、よく新聞を読めとか、ニュースを見ろ、本を読めとか言われたけど、 今考えるとそれはバブル世代の方々が若い頃叱られたことを上から下へ伝えているだけで、 実際その助言が当を得ているかというと、はなはだ心もとない訳でございます。 新聞はまあともかくとしても、ニュースはホントにひどい。 頭悪い連中ほどニュースをちゃんと見てる気がする。 大体あんな薄い情報量を、1時間使って放送するんだから信じられない。 どの番組も、 ・どっかの殺人事件(尺多め) ・政治経済(短い。もしくは政治家のどーしようもない失言だけ拾ってくるとか) ・芸能(熱愛だろうが破局だろうがどっちでもいい) ・スポーツ(楽天戦の結果だけ放送しとくれ) ・天気予報 ・グルメその他特集 という構成。何を伝えたいんだ。 だから、むしろ現代の日本人には、ニュースを見る能力というよりは、 ニュースを客観的に評価できる能力というか、 ニュースがろくでもないことを理解できる知能が要るのでは。 ○金の話 若いうちに大金を稼ぐ方法を考えている。 1万円を、100万にするのは大変だが、それと比べて、 1億円を、100億にするのは、どうだろうか。 僕はジジイになって、ありあまる金を腐らせる境遇も嫌なので、 できれば若いうちに稼いでしまいたい。 金はある規模を超えると、勝手に自分から膨張していくようになっている。 それが金持ちはますます富み、貧困者はますます貧しくなる原因である。 そのますます富む仕組みを作るための手段を、色々考えている。 まあ当面はこのボロアパートの家賃支払いがきちんとできるか心配してんだけど。 ○ユーロ chart ユーロが今、面白い。 ギリシャが焦げ付いたかと思ったら、ハンガリーもヤバいらしくて、 なかなか下げ止まらずに、7日午前に108円まで下げた。 いいなー。買いてーけどなー。 FXはふっとぶと怖いから、様子見。 参入するのは二十歳超えてから、自分の名義で口座開いてからにしようと思ってる。 もし108円で買って、レバレッジかけまくって、 140円まで戻ったとする。 10万8000円出して、10000ユーロ(レバレッジ10倍)買ったとすると、利益は320、000円。 すげえなあ。 でも僕の予想だともうちょっと落ちるような気がする。 まだ不安材料いっぱいあるよね。 100円近くまで下げるんじゃないかな。