四十三庵

蔀の雑記帳

良い母親もまた国の宝

○自分の母親 一人暮らしし始めると、親のありがたみがわかるなんていうけど、そうですね。 特に大学生の一人暮らしなんて、親との協力は欠かせない。 二十歳近くなって、親と同じ家に住んでると、親のことが疎ましくてしょうがないけど、 違う家に住めば、ちょっとは素直に感謝できる。 母親の何がすごいって、やっぱり飯。 自炊してると、どうしても野菜がとれないし、品目が偏る。 実家にいた頃は、母親が料理上手いとも、下手とも思わなかったし、 パートで忙しい時は料理できず、カップ麺を食う時もあったので、 とりたてすごいとは思わなかったけど、やっぱ経験の力ってすごいんだな。 毎朝弁当を当たり前のように作ってたけど、自分でやるとなるとすげーめんどくさい。 ○こんな母親も 「お金が借りられない!」 プロミスやアコムのATMで混乱。主婦は闇金地獄に堕ちる?…改正貸金業法、18日から完全施行 「入院費で金が要るんだよ」なんて言ってる馬鹿がいるけど、 入院費なら親族回るとか、何もサラ金で借りることはない訳で、 サラ金行かなきゃいけない奴っていうのは、大抵人に言っても軽蔑されるだけの、 クソみたいな理由で金が欲しいんでしょ。 消費者ローンの利用者は3月末時点で 約1420万人 夫の金でパチンコ打ったり、いい年こいてファッションに凝ったりする母もいるようだ。 ○妻選び 僕ももう19なんで、結婚相手を考えたりするんだけど、 世の中の妻選びっていうのは、現代だと恋人から発展するので、 美人かブスか 性格いいか悪いか(合うか合わないか) の二つの尺度で測られることになる。 で、美人で性格も明るい娘と結婚できた勝ち組が、 結局妻にランチだママ友との交際費だファッションだ、なんだって削られて、 彼は人生で、金食い虫の美人妻という、大きな負債を抱え込む訳だ。 逆に、倹約家だったり、料理が上手かったり、 働き者だったりする妻は資産で、こういう女と結婚できれば、男は大きな恩恵を受ける。 ただ現代だとどうしても、そういう娘は往々にして不美人であったりするんだけど、 幸い僕はストライクゾーンが割合広い方なので、そういう層から選んでもいい訳だ。 良妻は資産、悪妻は負債。 美人と結婚できる勝ち組は、その代償として負債を抱え込むし、 ブスと結婚できる負け組は、その対価として資産を得られる。 ま、少数の例外として、「資産」である美人妻と結婚できる真の勝ち組とか、 「負債」であるブスと結婚してしまう負け組オブ負け組とかもいるけど。 後者は結構たくさんいるかも。 勝ち組負け組って言葉はあんま好きじゃないね。 わかりやすい表現ではあるんだろうけど。 ○パチンコ屋の利益 ギャンブルは馬鹿に課せられた税金であると言うけど、 統計を漁るまでもなく、ちょっと頭を働かせれば、もしパチンコで客が儲かるんなら、 パチンコ屋があんなデカイ店開ける訳ないのに、と小学生でもわかりそうなもんだけど、 それすらわからない脳みその持ち主が、あの騒音の中でますます脳みそを劣化させてゆくのだろう。 パチンコの客が得る割と正確な期待値が欲しくて探してみたんだけど、見つからなかった。 多分マイナスになるんだろうと思うんだけど、正確な所はわからない。 1000人?10000人の客に、本日いくら損こいたか、得したかを尋ねれば、 割と簡単に出せる気がするんだけど。 多分誰かもうやってると思うんだけど、誰か知ってる人いたらおせーて。 かわりに、パチンコ会社の利益は見つかった。 いくらパチンコ店が利益隠そうとしても、決算書は出さなきゃいけないので、 個々の客からどれだけ搾り取ってるのかはよくわかんないけど、 全体として搾り取った量は、会計の知識がある程度あればわかる。 (こっからとったよ) (パチンコ会社) 会社名 売上高 営業利益 経常利益 当期利益 アルゼ 203,262百万円  73,063百万円  72,669百万円  10,703百万円 SANKYO 129,548百万円 41,539百万円 43,241百万円 23,050百万円 平和 100,588百万円 25,030百万円 24,604百万円 12,914百万円 サミー 78,275百万円 19,798百万円 19,759百万円 10,748百万円 高砂電器 29,524百万円 4,540百万円 4,313百万円 2,459百万円 マース 19,774百万円 4,650百万円 4,593百万円 1,810百万円 ええと売上高が費用無視した、「これだけ馬鹿がスってくれたぜ!」という金額。 アルゼだと、単位が百万単位なんで、えーと、にっ、二千億円。ひええええええええ。 営業利益(色々費用を引いた奴。詳しく知りたい人は自分で調べてね^^)は七百億。 経常利益は何をスったのか、10億減ってます。 で、法人税が割とごっそり引かれて、当期利益は100億。 すげー暴利だ。 ○パチンコの論文 パチンコ業界の現状と将来について慶應義塾大学環境情報学部池田陽) 期待値が見つからなかったかわりに、パチンコの論文を見つけた。 慶応の教授アホだなあと思ってたら、よく見たら学部生か。 つっこみ所が多くて笑えます。 論文書くんなら期待値とか営業利益とか調べろよ。 現状のパチンコ・ホールを考えると、若い女性がデートの待ち時間の合間に気軽に入 れる状況とは言えないだろう。今後の施策として、まず「デートの待ち時間にでも気軽 に入れる状況」を目指すべきだ。 デートの待ち時間で彼女にパチンコ屋行かれたら、僕だったらその場で去勢しちゃいますが。 まさかこれ卒業論文かなんかなのかな。 ○まとめ 「専業主婦の仕事は、年収換算すると1000万」と主張する人がいる。 要するに、24時間働いて、 料理、洗濯、掃除、育児、買い物、性処理という、様々な家事をこなすから。 「いや専業主婦なんて、ちょっと家事やって、24時間怠けてるじゃねーか」と憤る 旦那や、キャリアウーマン、フェミニストはいっぱいおるでしょうが、 実際、パチンコやるようなメス豚どもは年収1000万どころか、 知らない間にサラ金で借金してるような、厳然たる負債なんですが、 きちんと家を切り盛りする良妻賢母は、男の宝であって、 年収1000万に匹敵する価値もあるかと思われます。 そういう母親というのは、夫の宝であるだけでなく、日本国の宝でもあります。 現代の日本を席巻する価値観は歪んで、所々腐っているので、 この手の昔ながらの良妻賢母が称揚されることは皆無で、 もしこの手の娘を称えると、やれ保守派だ、やれ女性抑圧の儒教思想だなんて言われる訳ですけど、 別に「古き良き日本を守る」なんていう、大仰な話じゃないんですけど、 皆、話を大袈裟にするのが好きみたいで。