
四十三庵

蔀の雑記帳

奴が出た!

夜なのにまだ30度くらいありそうな蒸し暑さ。 もうすっかり夏という感じがしますね。 一人暮らしをはじめて約二ヶ月程、ついに、あいつが出ました。 黒い、あいつ。 今までも小さい奴はちょこちょこ出てたんだけど、今回はアダルトなゴキブリ。 実家にいた頃は、できるだけ父親に倒してもらってたんだが、 一人暮らしではそうもいかないので、自分で対決することに。 僕の部屋には殺虫剤がない。 武器は新聞紙だけ。 ギリシャ問題についてもっとよく知ろうと思って、 実家から持ってきた日経が、一度も読まれることなく、対ゴキブリ用の刀剣になる。 幸い、ゴキブリが出たのが和室の方だったので、 冷蔵庫の下にもぐりこまれるようなこともなく、割とあっさり倒せた。 これがキッチンの下だったら、と思うとぞっとする。 今の僕の部屋というのは、物が少ないので、ゴキブリの逃げ場というものがあまりない。 対ゴキブリ環境としては、なかなか戦いやすい環境といえる。 ゴキブリも、あんな不愉快な生物とはいえ、一つの命。 その命を、大した理由もなく叩き潰す訳なのだから、こちらもそれ相応の礼儀を尽くさねばなるまい。 新聞紙でぱんぱんやるのは当然の礼儀。 殺虫スプレーで殺そうだなんて、生命の尊厳への冒涜とも言える。 それに、殺虫スプレー使うと、ゴキブリが更に進化しそうで怖い。 新聞紙ブレード+勇気は、原始的なようで、一番いい戦法だろう。 などと思っていたら、台所にもチャバネゴキブリが出た。 なんだって一日に二匹も始末しなきゃいけねーんだ。