四十三庵

蔀の雑記帳

竹原慎二のボコボコ相談室

竹原慎二のボコボコ相談室 いやー、面白れえ。 なんだろこのわけのわからん説得力は。 明らかにブラックな会社のSEに、「仕事があるだけありがたいと思え」っていう方向のアドバイス出したり。 たまーにちょっとアレなのもあるけど。 特にいいと思ったのを抜粋。 Round24-01 Q、正直者が馬鹿を見る世の中を、竹原さんはどう思いますか? A、俺も正直者だが、俺は馬鹿か? エラそうにしてる奴は、結局、自分で損しとるんじゃ。そんなもんほっときゃええ。俺みてぇにいつも笑顔で腰を低く、他人に感謝しときゃ、そのうちええ事あるわ。 役人にはいろいろと悪さしとる奴もおるみたいじゃが、悪さはいつか自分に返ってくる。年金チョロまかしてた役人は、大臣に「全員、牢屋に入れる」って言われとるけぇの。最後に勝つのは正直に生きてる奴じゃ。 だいたい「正直者が馬鹿を見る」と決めつけとるお前は、何しとるんじゃ? 他人が悪さしとるのを見逃しといてエラそうな事ぬかすなボケ。波風立てずにおとなしくしとるだけで、ちっとも自分に正直じゃねーだろ。住民の皆さんに申しわけない? そう思うなら、自分に正直になって不正のチクリのひとつでもしてみろや。 roud33-2 Q、充実してますが、無目的な人生です。このままでいいんでしょうか? A、そのままでええ。 タバコ吸わんなら、肺がんになりにくい。風俗行かんのなら、性病になりにくい。TVを観んのなら、時間を有効に使える。ええことづくしじゃ。何を変える必要がある? いくら刺激的な毎日を過ごし、カネをいっぱい持ってても、病気になったら充実した人生は送れんのじゃ。 Round.29ー01 Q、人付き合いが苦手で就職が不安。どうしたら明るい性格になれますか? A、急に、明るい性格になんかなれねーよ。 人付き合いは、ふつう学校へ行ってるうちに自然と学ぶもんじゃ。それを今から身につけようたって無理。おまえは24歳まで何やってたんだ? 家にこもって自習してたんか? 人付き合いが苦手な奴は、だいたいにおいて“カッコつけ”じゃ。「よく思われたい、変に思われたくない」っちゅー思いが強いんじゃけ。それで内にこもる。で、結局どんどん周りと距離が離れちまうんだよ。相手のフトコロに飛び込むとパンチを打たれるリスクがあるが、相手と離れたままじゃ自分からもパンチを出せん。そういうことじゃ。 どうせ周りは、おまえの事なんか大して気にしてねーよ。プライドを捨てて、恥をかけ。陰口叩かれたって死にゃあせんから、気にすんな。性格を急に変えるのは難しいだろうが、自分をさらけ出せば他人との接し方は変わる。俺もブログを始めて自分をさらけ出したら、ずいぶん気楽になったよ。