
四十三庵

蔀の雑記帳

落ちたバイト面接の話

あまりにバイトでよく落ちるので、未だにレギュラーバイトが決まらない。 試験監督とイベントスタッフで、シコシコ月1?3万稼いでいる。 何連敗とかは数えてないんだけど、結構落ちてる。 あんまり落ちるので、落ちたバイトの面接のことを書こうかと思う。 ・すき家 池袋で一回につき5人で合同面接。 付くとむこうが用意した履歴書に写真貼って、個人情報記入。 業務内容の説明とか、給料の話とか、髪切って来いとか。 新宿店の深夜オンリーで入ろうと思ってたら、落ちた。 ・ドトール 店の場所は秘密。 電話したら、履歴書書いて店に直接来るように言われる。 「あんま客商売向いてない」と言われ、結果はメールで送ってきた。不採用。 ・SAPIX 三鷹校。 中学生中心らしかった。 筆記試験をやって、散々待たせて、面接スタート。 和やかな雰囲気で、二人の面接官が、さまざまなことをきいてくる。 そんなに悪い感触じゃなかったんだけど、ダメだった。 ・市進 東大の前の会場で、一次試験。これは余裕。中学レベル。 二次試験の面接が鬼門。 二人の面接官がいて、いきなり履歴書について、 印刷は印象が悪いとか、字の消し方をちゃんとしろと言ってくる。 模擬授業をさせられた。 とにかく声を大きく出せと言われた。 あんまり内容は見てない気がする。不採用。 非常に気分の悪い圧迫面接だった。潰れろ。 ・河合塾 合同の採用試験を受けた。 センターレベル。 ずいぶん遅れて、二次面接の知らせが来た。 面接は一時間くらい。 結構しどろもどろになった上、所々つっこまれて、ボロを出してしまった。 こりゃ失敗したなと思ってたら、不採用。 こう見るとイメージよりは落ちてないな。 もっと十社くらい落ちてるかと思った。 就職の面接は大丈夫だろうか。