四十三庵

蔀の雑記帳

トランスペアレンシー・インターナショナル(Transparency International)

「市場を創る」を読んでて、出てきたんですけど、 トランスペアレンシー・インターナショナル(Transparency International)っていう団体があるらしいです。 日本版 アメリカ版 NGOにもマトモな団体があるんですね。 まあトランスペアレンシー・ジャパンはちょっと泣けるくらいショボいんだけど。 このショボさは何とかならないんですか。 成果中の汚職・腐敗防止のための活動にとりくむ団体だそーだ。 世界汚職地図 これが面白い。 汚職が全然ない状態が10、ひどすぎる最悪の状態が0。 貧困国ってやっぱ汚職率たけーな。 他にも報告書とかあるけど、それはあんま面白くなかった。 好きな人だけ読めば。