読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十三庵

蔀の雑記帳

嵐がうるさい

国立競技場で嵐がライブやってるらしいが、うるさい。
どんな音量でやってんだこれ。
会場の連中鼓膜破裂するぞ。


昨日は蝉が部屋の中に入ってきて戦慄したが、意外と静かな奴で、友達になれそうだった。
壁にとまって大人しくしてたので、そのまま寝たら、
朝になると暴れだして、カーテンのあたりでばたばたしてたので、
ちょうどよかったので外に逃がして、また寝た。


蝉という昆虫は、その一生の大半を地中で過ごす。
wikiによれば、3-17年(アブラゼミは6年)程、地中で幼虫として育つそうだ。
そして成虫として、1ヶ月程騒音を撒き散らした挙句、死ぬ。
(一、二週間で蝉が死ぬというのは、人に飼育された蝉が短命になることからくる俗説だそうだ)
短く生きよ。


自転車を買った。
素晴らしい。
いかに都民のあのアホみたいに歩く習慣が愚かかがわかる。
チャリを停める場所が少ないのが難点だが、随分行動範囲が広がった。
大学にもチャリ通できるといいのだが、あいにく停める場所がない。


その気になれば新宿でも渋谷でも自転車で行ける。
(渋谷はまず行かねーけど)
「距離」に関する革命が起きたと言っても過言ではない。
つまり電車の呪縛から逃れられる。
僕が電車が嫌いなのは、人でごみごみしてるからだけど、
電車に束縛されないメリットは、それ以上に、駅中心の行動から離れられることだ。
駅周辺というのは、当然地価が高いから、
ある程度財力がある企業でないと店を開けない。
そのため、大体どこも似たり寄ったりの店が並ぶ。
マクドナルドとか、立ち食い蕎麦屋とかね。
自転車さえあれば、自分が行きたい店に行ける。
非常に喜ばしい。


秋の目標は食生活の改善。
夏休みはとにかく実家&外食ですませるつもり。