四十三庵

蔀の雑記帳

おすすめの洋楽

俺が海外のお勧めアーティストを淡々と紹介するスレ

最近TSUTAYAの1000円5枚レンタルで、
BlurRadioheadGrateful Deadのベスト盤を借りてきた。
Blurはいい。Oasisも好きだけど、Blurも好きだな。
日本にはあんまりいないタイプのポップバント。


Radioheadはホントに暗い。
Creep目当てで借りたんだけど、ちょっとぐらい明るい曲があってもいいのではないか。
Fake Plastic Treeがよかった。まだあんまきいてない。


Grateful Deadは、ジョジョプロシュート兄貴のスタンドの元ネタ。
名前的にもっとゴリゴリしてんのかと思ってたら、カントリー風味のほのぼのソングで笑った。
こんな曲でヒッピーを率いてアメリカを回ってたのかと思うと、尚更笑える。


僕の洋楽のきき方は、気に入ると歌詞を調べる。
何ていってんのかある程度把握しないと、耳に馴染まない。
けどぶっちゃけめんどくさい。
めんどくさいから洋楽はあんまききたくない。
メロディを楽しむとか言う奴がいるけど、僕はあんまそういう楽しみ方ができない。
意味のある声を、音として処理するのはどうも気持ち悪い。


後、GACKTのベスト盤も借りた。
相変わらず歌詞のセンス悪いくて、曲も売れ線を狙ってようで外してる気持ち悪い感じなんだけど、初期はかなり好き。
Miserableが好きなんだけど、「壁際の向こう」ってどこだよ。


上のまとめサイトは結構面白い記事がある。