
四十三庵

蔀の雑記帳

ホームズ君の難問、正解発表

ライフ

ホームズ君の難問

正解者は2年間港区の高級物件にタダで住めるということで、僕も挑戦して、
「HOME’S」という答えを送信したんだけど、はずれだった。
独力じゃさっぱりわからなかったので、2chのスレを見ると、
部屋の間取りから、2727778という数字が得られて、これを携帯で変換するとAPART。
スレの初期ではこのAPARTが答えということになっていたが、
何日たっても正解者が出ないので、APARTから、もう一捻りあるのではないか、という展開に。
APARTにはバラバラにするという意味がある。
だから間取り図をバラバラにすれば答えが出る。
……というのが大きな誤り。


(ここからネタバレ)----------------------------------------------------------------------


実はバラバラにするのは、「APART」それ自身であった。
間取り図で、最初の扉だけ逆向きなので、A PART
PARTをバラバラにして、TRAP。
正解は、「A TRAP」でした。


そりゃわからんわ。
でも思ったよりすっきりした答えで、さすがMENSAという感じ。
で正解者、

8月31日の正解者(459名)
8月30日の正解者(69名)
8月29日の正解者(32名)
8月28日の正解者(65名)
8月27日の正解者(32名)
8月26日の正解者(25名)
8月25日の正解者(24名)
8月24日の正解者(13名)
8月23日の正解者(18名)
8月22日の正解者(29名)
8月21日の正解者(9名)
8月20日の正解者(2名)
8月19日の正解者(1名)
8月18日の正解者(6名)
8月17日の正解者(0名)
8月16日の正解者(1名)
8月15日の正解者(2名)
8月14日の正解者(1名)
8月13日の正解者(1名)
8月12日の正解者(0名)
8月11日の正解者(0名)
8月10日の正解者(0名)
8月9日の正解者(0名)
8月8日の正解者(0名)
8月7日の正解者(0名)
8月6日の正解者(0名)
8月5日の正解者(0名)
8月4日の正解者(0名)
8月3日の正解者(0名)
8月2日の正解者(0名)
8月1日の正解者(0名)

最初はずっと0が続いたんだけど、後半は結構出てるんだよね。
こっから抽選で選ぶそうなので、正解しても港区に住めるかどうかは微妙。
こんな問題でも500人以上正解してんだね。