四十三庵

蔀の雑記帳

googleの公共データ機能

僕は割とgoogle信者なんだけど、こんな機能もあった。


google-公共データ


各国のGDP成長率をグラフで出してくれるすごいツール
もちろん現代のIT技術なら、このぐらいのことはそんなに難しくないのかもしれないけど、何せ利便性がすごい。
ただ調子乗っていじくってると、すぐに固まっちゃうので、改善の余地あり。


(20101/1/16追記)
どうやらまだ実験的な機能のようだ。
googleの公共データ機能
英語だけど、折れ線・棒グラフが選べたり、
経済だけでなく出生率とかも出せる。すげー。
実用化されたら、すごい便利だ。


○欠陥

埋め込み機能で出されたのを貼ってみたんだけど、機能しない。
どこが間違ってるんだろうな。






このサイトでは表示されてるんで、
はてなダイアリーの仕様の問題なのかもな。
うん。fc2ブログでは上をきちんと読むんで、
はてなダイアリーの欠陥だ。