四十三庵

蔀の雑記帳

かるかや

○かるかや(食べログ
孤独のグルメ」の舞台を巡るシリーズ。
定期が池袋経由になったので、西武デパートの屋上の「かるかや」で飯を食う。


なぜか池袋は、西口に東武デパートがあって、東口に西武デパートがある。
エレベーターを使うが、おっせえ。
エスカレーターと階段を使うが吉。


一時過ぎに行ったんだけど、結構並んでる。
僕の前は十人くらいいたのかな。
なぜか一人客多めで、後は子供連れが多く、僕としては非常にいやすい雰囲気。
行列が出来る原因は、店の中が二人しかいなくて、
注文をきいて、つくって出す。
一人の客に対して、三十秒〜一分くらい掛かる。
なかなかに回転率が悪い。
まあ別に、耐え切れない程長く待つ訳でもないから、この形態でいいんだろうけど。


「かるかや」の左の屋台で、ソフトクリームだとか、たこ焼きだとかを売ってる店があるが、まー寂れてる。
たこ焼き買おうかと思ったけど、400円だったのでやめた。


おろしうどんかとろろうどんかで迷ったが、結局おろしうどん(400円)を買う。
確かに美味い。
大根おろしに、生卵が落としてある。
ちょっと量が少ないかもしれない。
女子供ならこれでいいんだろうけども。


○参考
孤独のグルメの第16話に登場!池袋西武屋上のうどん屋「かるかや」
どうして群馬のシャッター通りは馬鹿みたいに写真撮ったくせに、
こういう公共性のある店では写真を撮らないんだ、という方には、こちらのサイトが写真いっぱいありますよ。