
四十三庵

蔀の雑記帳

イギリス経済の研究(グラフ埋め込みver)

○GDPデフレーター 70年代、80年代の水準はギャグだけど、近年はヨーロッパ圏では意外なほど安定している。 これもユーロを導入しない功徳だろうか。 ○GDP成長率 なかなか堅調に成長している。 ○名目GDP 堅調に伸びているようだけど、 日本と比較すると2兆?4兆ドルくらい開きがある。 アメリカと比べると、かつての大英帝国の威光がかすんでくる。 (これはアメリカがすごすぎるんだけども) ○人口 総数 増減 人口も堅調。 ○出生率 先進国の中ではかなり高い。 ○失業率 そこそこ高いが、高失業率をもってなるヨーロッパにしては低い方。 若年失業率になると、平気で20%くらいになるけど。 不思議と女性の方が、男性よりも失業率が低い。 ○財政赤字 それなり。 GDP比で現在約70%。 まあ日本と比べればねえ。。。