四十三庵

蔀の雑記帳

今年の抱負

今年の抱負を書きます。


○経済学
・ミクロ、マクロ、金融論、ファイナンスの基礎的な理解をかためる。
到達目標
ミクロ→武隈ミクロ
マクロ→?
金融論→「つかむ」とコアテキスト
ファイナンス→ブラックショールズモデルの理解
計量経済学のために統計学の復習。
(これは大学二年のうちに)
・大学三年からはゼミもはじまるので、計量経済系を進めていきたい。


○経済学以外
・簿記二級をとる。
・運転免許をとる。
TOEIC800点超え。
・小説をどっかで受賞させる。
・介護体験かなんかに行く。(教員免許取得に必要)
・気がむいたらTACの公認会計士講座に通うかも
・どっかインターンシップに行く。(夏休み)
・富士山にのぼる


TOEICに関しては、単に点数云々というよりは、僕のEnglish abilityのproofとなるようなものにしたいですね。
ゆっくりはっきり話してもらえればかなりききとれるようになっているので、
後は頭の中でいかに日本語並の自然な速度で処理できるかという問題なんだけども、
その辺りを今年は克服していきたい。
これが出来るようになれば、speaking&writingの問題もsolveする筈。
(正月早々こんなうっとうしい文書かなくてもいいのに……)


去年は暇だったんだけれども、どっか行こうと思っても一緒に行く相手がいないんで、
群馬行って終わりになったので、一緒に旅行できるような友達なり彼女なりをつくりたいでげすね。