四十三庵

蔀の雑記帳

プログラミング言語人気TOP10の簡易解説と初級C言語講座

僕がパソコンいじくりだしたのは小3くらいだったかな。
windows MEだった。
親がやかましかったせいでせいぜい一日二、三時間程度だったし、
やることもネットサーフィンしたり、パワプロ系のサイト見たり、ちょっと掲示板書き込んでみたりする程度だった。
ただしそれは今もそんなに変わらない。
(書き込む掲示板が2chになったり、ネットサーフィンにgoogleが使えるようになって飛躍的に便利になったり、
ブログ設立して愚にもつかないこと書いてたりはしますが)
タイピングはかなり早いですし、google検索で必要な情報にアクセスするくらいの智恵はあるけど、
それで親兄弟に何を勘違いしてるのか、「パソコンに詳しい」と思われているのには辟易する。
パソコンの前にはりついている時間が長いだけなんだが。

     //  \\
   /( ●)  (●)\     ねえ、ゆうにいちゃんちょっと聞きたいんだけど
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   Windows Server 2008に対して、
  |     |r┬-|     |    外部からSSH(ポート22)で操作することは可能?
  \      `ー'´     /    外部からはLinuxで操作したいんだけどさ、別にWindowsでも構わないよ。
   /` ‐- __ - ‐‐ ´ \    Windowsサーバー側で何かLinuxのような
  / .l        _,,ヽ ___ 〉、   sshdのサービスを立ち上げる方法が知りたくてさ。
  | l       / ,' 3 `ヽーっ
  ヒト- _    l   ⊃ ⌒_つ  おじさん達に聞いてもさっぱりわからないって言われてさ
.   !__   ̄, ̄ `'ー-┬‐'''''"    「ゆうにいちゃんならパソコンの大先生だから聞いてこい」って。
   L  ̄7┘l-─┬┘       ごめんね、こんな初歩的なこと聞いて。
    ノ  ̄/  .! ̄ ヽ
  └‐ '´   ` -┘

難しいことは全くわかりません。
でもそういうPCユーザーは多いと思う。
少しくらい勉強しないとヤバい。


金融とITが今後十年二十年の中期の日本の成長セクターになると予想している。
ITの進歩というのは、言われている程、経済に強い影響を与えたイノベーションではない。
ただしこれから影響はますます強くなってくると思われる。
IT分野は、技術力はものすごい高くなってるのに、一般人が馬鹿なので広まらないものがいっぱいある。
今後の問題はどうやってその技術を一般の猿ども(僕のような)が使えるようにしてゆくか、ということだ。
facebookスマートフォンも、なかなか上手くやったのは、
技術うんぬんよりも、大衆が使いやすかったことが重要なのだ。


プログラミング言語人気TOP10の簡易解説
初級C言語講座