四十三庵

蔀の雑記帳

あやしいセールス

○電話でシルバーアクセサリーのアンケート
僕はただ今絶賛実家暮らしなんですが、
この前自宅の電話に、シルバーアクセサリーのアンケートを名乗る女が電話を掛けてきて、
僕もなかなか暇人なので馬鹿丁寧に答えていたんですが、今から考えるとやっぱりあやしい。
いつセールストークに変わるかなーと思っていたんだけど、
最後までホントにくだらないアンケートだった。(セールス的にもクソの役にも立つまい)
「ホントに悪質な押し売りとかではないのでー、その点ご安心ください」
みたいなことを言われて、
・ファッションにかける費用
・普段読むファッション誌
・現在の職業/学生
・アルバイト先
・シルバーアクセサリーをファッションにとりいれるとしたら
などをきかれた。クソの役にも立たないだろこんなん。
「何ていう店なんですか?」
ときいたら、むにゃむにゃとよくわからない店名を言われて、ききとれなかった。


僕の推測では、
・電話帳か何かで電話番号を検索して、その相手先を調べた
・俺が最近住民票を失くしたので、それを入手した?
のどっちか。
何の目的だったんだろうか。


○リサイクルショップの訪問買取
で、今日、まあまあかわいい女の子が家に来て、
「壊れた眼鏡、ピアスとかないですか?」
と言われたので、ちょっとないですねすいません、と言って、帰した。
これも目的がわからない。


もしかすると今後盗みに入ってくるのかな。
うーん目的がわからない。
誰か悪質セールスに詳しい人いたら教えてください。