四十三庵

蔀の雑記帳

米国で衰退が進む10の産業

米国で衰退が進む10の産業


大体日本と似たような産業が衰退していってる。
写真現像なんてほとんど需要ないだろ今。
言われてみて気づいたけど、十年くらい前は写真屋が近所に何軒かあったけれど、今はもう別の店になっている。
(意識すらしなかった)


レコード屋・レンタルショップの衰退も、日米同様。
ただアメリカはitunesの流行が日本の比ではないから、日本以上のものがあるらしい。
なんかのインタビューでvamps(とラルク)のhydeが、
「アメリカはレコード屋がホントになくなってる」と憂いていた。


「経済的」に考えれば、衰退産業にいつまでも拘泥してないで、
常に勝ち馬に乗りかえながらやってけばいいんだと思うんだけれど。