
四十三庵

蔀の雑記帳

簿記2級合格

資格・勉強

第128回2級
簿記検定試験
試験結果
問1 8
問2 20
問3 16
問4 20
問5 20
合計点 84
合否結果 合格

ホントに美味しい回でした。
仕訳三問落としてる訳ですが、まあ仕訳がとれないっていうのが
僕の一番合格から遠ざかっていた弱点なんですが、大体「サクッと」と「パタ解き」で
取り扱ってない内容の仕訳はできない。
第三問は当期純利益が合わなかったのと、貸倒引当金の数字を計算ミスしたらしい。
いずれにせよこれで簿記は終了だ。
簿記の何が嫌かって、別に会計知識を覚えるのは苦じゃないけれど、
それを実際の数字に対して用いて、答えがあわなくて修正しなきゃいけない時。
自分が何のために生きてるのかわからなくなる、拷問に近い作業だ。