
四十三庵

蔀の雑記帳

映画「グッド・ウィル・ハンティング」

ガス・ヴァン・サント監督、主演マット・デイモンの有名映画。
MITで数学の教授が黒板に難問(にはどう見ても見えないけど)を書いといたら、
学生じゃない掃除婦の少年が解いてしまって、教授がその少年を追うと彼は札付きの不良少年で、
暴行事件で裁判にかけられている所であった。
しかし彼のラヌマジャンを思わせる折り紙つきの知能を買った教授は、
彼を引きとって、なんとか心をひらかせるように週一のセラピーを受けさせる。


いい話だった。
主人公が「そんな奴おらんやろ」というレベルの天才設定なのはちょっとどうかと思ったけど、まあ面白い。
孤児で虐待を受けた過去を持つ主人公の過去を、いい意味で「軽く」扱っているところがいい。