四十三庵

蔀の雑記帳

FX取引の反省(2011/8/1)〜pivot投資法の注意点〜


毎度毎度見づらくて仕方ないチャートを上げて申し訳ない。
引いてある線は上から、
R2 112.00
R1 111.31
pivot110.85
S1 110.15
S2 109.69
S3 108.91
8月1日からレバレッジ規制が25倍となり、
その影響をもろに被り、種23万円でユーロ円が5枚しか持てないという事態になったため、
多少戦略を練りなおして、堅実に利益を積み重ねていく投資法を確立させる必要に迫られている訳です。
そのため僕が採用したのがpivotを使った投資法だった。
サポートラインに達したらL、レジスタンスに達したらSという、簡単な投資法。


基本的には上のチャートで丸がついた部分が僕のエントリーポイント。
一個付け忘れたが、一番最初に朝方、レジスタンスにタッチしたところを
半信半疑でS入れたら即座に20pips上がったので損切りして1万円損した、というのもあった。
●注文の全て
○1

2011/08/01 9:21:56 ユーロ-円 新規売 5 111.40 0 - -
2011/08/01 9:33:21 ユーロ-円 決済買 5 111.60 0 0 -10,000

R1につけたので一応S入れたけれど、
アメリカの債務上限改正法案が和解のニュースが出てたので、半信半疑。
案の定すげー勢いで吹き上げてきたので即損切り。幸先の悪いスタートとなった。
○2

2011/08/01 9:49:36 ユーロ-円 新規売 4 112.00 0 - -
2011/08/01 12:00:18 ユーロ-円 決済買 1 111.63 0 0 3,700
2011/08/01 13:18:08 ユーロ-円 決済買 3 111.56 0 0 13,200
2011/08/01 12:00:32 ユーロ-円 新規売 2 111.61 0 - -
2011/08/01 13:18:08 ユーロ-円 決済買 2 111.56 0 0 1,000

R2につけたので、懲りずにS。
今度は何とか成功して、さっきの損失は取り戻せた。
注文が少し複雑になってるのは、さっきの損失のせいで、
まさかの5枚すらポジれないという事態に陥ったので、途中で一枚だけ決済して、
二枚買ったということをしたから。
○3

2011/08/01 15:26:03 ユーロ-円 新規売 5 112.02 0 - -
2011/08/01 16:05:07 ユーロ-円 決済買 5 111.91 0 0 5,500

この日一番悔やまれる取引。
流石に108円台まで利確待てたとも思わなかったが、いくらなんでも早漏すぎた。
○4

2011/08/01 20:09:12 ユーロ-円 新規買 5 111.27 0 - -
2011/08/01 20:11:04 ユーロ-円 決済売 5 111.17 0 0 -5,000

R1がサポートになるかと思ったが、そんなことはなかった。
(結局R1はレジスタンスとしてもサポートとしてもてんで機能しなかった)
○5

2011/08/01 20:27:49 ユーロ-円 新規買 5 111.21 0 - -
2011/08/01 20:40:40 ユーロ-円 決済売 5 111.04 0 0 -8,500

さっき切ったけど、雲行きがあれだったので、すわはねるかと思ったが、そんなことはなく損切り
○6
2011/08/02 0:24:39  110.32で買って持ち越し。
●反省
5までの取引は結局トントンになって、6の取引で割とアレだったんですが、反省点の多い日だった。
基本的にはデットシーリング解決で多少なりとも円安が進むかと思ったが、
ちっとも進まなかったのが計算外。(まさかここまで下がるとは)


ピボットという根拠をもとに相場を見ているので、かなり冷静に値動きを見れるのは
この投資法のいい所だが、問題は利確・損切りのタイミング。
次のサポートorレジスタンスに達したら損切りという方法もあるみたいなんだけど、
もし今回それをやっていたら大変なことになっていたので、悩ましいことです。
折角僕も夏休みなので、出来るだけ自己判断でやろうと思ってます。
エントリーポイントはかなり明白なので、後は手仕舞いをどこにするか。
FXって究極的にはどこで入って、どこで出るかの二つだけだからね。
入るトコはpivotで判断して、出るトコは自分で判断せんとあかん。
pivotは僕の感覚的には、
・pivot完全無視 3割
・pivotまで届かずに反転する場合2割
・pivotを少し(10〜20pips程度)破って反転する場合 3割
・pivotで上手くはねる場合 2割
という感じがしますね。
完全無視の場面で上手く損切りして、理想的にはねた場面で利益を稼げれば、勝てると思う。
後は僕がどのくらい冷静な判断力を保てるか。
(参考)
pivotの計算公式