四十三庵

蔀の雑記帳

  • リアクション

twitter上で言及してくれる人は、本当にありがとうございます。
僕自身もアカウントは持ってるんだけど、人のツイートを見るためだけにとったアカウントなので、
そのツイートに対して何の反応もしないですが、喜んでおります。

ブログをやったりしてるのも、恐らくはオーディエンスの反応が欲しいからであって、
PVよりもコメントやツイートがつく方が「ああ読む人がいるんだな」と感じて、モチベーションになります。
PVの増加とリアクションは比例するので、PVも大切だけども。

最近はノートPCの方をデスクトップより使うようになった。
やっぱメモリが大きいと文字を打ち込んだ時の反応が段違いに快適で、
Wimaxの電波が室内だとやや不安定ということ以外は、全く文句がない。
デスクトップの方はOSがXPの相当旧型なんだけれども、自宅のPCがMe→Vistaという見事なクソOSだったため、
それと比べると全然安定していて、「使える」レベルだと思う。
ただまあ今のノートと比べてしまうと、やはりスペックの差は大きい。

僕のノートにはwindows7が入ってて、IE9がブラウザとしてある訳ですが、
(メインで使うのはGoogle Chromeだけど、一部対応してないサイトもあるので、サブとして使っている。
まあでも随分IEしか対応してないブラウザは減ったね)
最初IE9を使って思ったのは、「Chromeの影響受けすぎだろ」ということだった。
IEの弱点だった激重仕様が改善されて、まあまあ速くなっている。
タブブラウザが今後主流になっていくんでしょうね。
断然速いですからね。

  • 女のダイエット

ある女の子のtwitterを見てるんだけど、ダイエットのネタが多い。
テレビ見ても色んなダイエット法が紹介されてて、僕なんかはそんなに痩せたいなら
別に食事制限しなくても食べた量を上回るくらい走るなり泳ぐなりすれば
何の工夫もなく体重落ちてくよと思うんだけれども、多分そういう問題じゃないんだろう。

恋愛というのは顔とか性格とかで大部分決まる訳で、
努力の余地なんていうのはほとんどないんだけども、
ダイエットしていれば、なんか努力しているような気持ちになれるから、それが大事なんだと思います。
実際問題女の子に対して、「あ、君体重55キロか〜。俺ちょっと50キロ以下じゃないとダメなんだよね」
という男はほとんどいないし、極端に太っていない限り、多少体重が多くても、そんなのは妥協する。
けど顔とか性格とかはなおしようがないし、数値化もできない。
体重なら数字として測れるので、女の子のモチベーションになりやすい。

  • ありがとうございます

20万ページビュー達成しました。
10万行った時もこつこつやると伸びるもんだなあと思いましたが、
同じ10万でも、今回は田中舜君の記事のおかげで随分早く達成することができました。
今度カニでも送ってあげようと思います。

とやらで、昨日の夜ユーロ円が107円まで急騰しやがって、お陰さまでマイナス6万円のロスカットを行うハメになりました。
お金稼ぐのは大変だなあとしみじみ感じます。

  • プリクラ画像

声優の竹達とかいう人の彼氏とのプリクラが流出したそうで、キモオタの方々が大騒ぎしているようです。
別に僕は声優オタクでは全くないんですが、多分一般的な人たちよりは詳しいと思われます。
しかしアイドルならともかく、声優なんて別に彼氏の一人や二人くらいいるだろという感じなんだけども、
声優オタクはそれが嫌みたいで・・・

声優事務所も悪辣で、最近は声優人気を利用して、なかばアイドル的に売り出してる部分もあるから、
こういういろんな意味で気持ち悪い事件が起きるのだと思います。
それにしてもどういうルートで流出するんでしょうね。。。

  • マナーという名の暴力

マナーっていうのは「思いやり」の問題であって、
「思いやり」がないのに、「マナーは守ってるだろ」というギスギスした雰囲気が東京という街には蔓延していて、
都民(ゴミ)を見ると全く気分が悪い。
電車内でのマナーなんていうのはもはや暴力的なレベルに達している。
「車内で通話してはいけない」というルールもよく考えたらおかしい。
昔は「ペースメーカーをつけてる人がいるから電車内では電源を切れ」と言い出す人すらいた。
まだ携帯電話の利用者が少数派だった頃の話で、もしペースメーカーが携帯の電波で狂うなら、
街を歩いただけでペースメーカー使用者は五回ぐらい死んでいることになる。
ペースメーカーを口実にした、実質的な「携帯電話使用禁止令」であった。
もはやマナーという言葉を借りてるけど、実態は電車内で自分が気にくわないことを屁理屈つけて
マナー違反にしているだけであって、本当に馬鹿馬鹿しいと思いますよ

別にマナーを主張する人の目的は、住みやすい国を作るとか、そういうことではないんだよね多分。
鉄道関係者は「とにかく黙って乗っててくれ」
乗客は「鬱陶しいことをするな」
満員電車のストレスを誰かにぶつけたいだけなのだろう。

隣の奴に凭れかかって寝る奴いるけど、わざわざポスターにして警鐘を鳴らさないといけないほどの重罪なのかそれは、と。
大の大人が額をくっつけてこんなポスターつくって駅に貼りつけて・・・
誰も情けないとは思わないんだろうな。

  • 真面目系クズ

という言葉をご存知だろうか。
知りたい人はググッてね。
最近じわじわはやりだしていて、僕はもっと流行るといいと思いますが。
言葉っていうのは、必要に応じて生み出されるものだと思ってるんですよ。
現実に「そういう人たち」っていうのがいるんだけど、上手く当てはまる言葉がない。
そういう時にそいつらをびしっと表してるような固有名詞があったんなら、どんどん使うべきだと思う。

真面目系クズという言葉は、2chの大学生活板が多分初出だと思う。
リア充」もそうだった。
僕は結構入り浸っている板なので、よく知っているけれど、あの板はそういう奴が多い。
大学の講義で最前列に座ってノートとりながら、往々にして単位落とすとか、そういう奴らだ。
コテハンの「読書くん」というのが、その真面目系クズの真髄を行っていて、割と好きだ。
読書くん漂流記
このブログの記事、なんでもいいので一つ読んで欲しい。
文章力自体はあって、綺麗な文章書いてるのに、それがことごとく薄っぺらい。
これほど薄っぺらい長文を書ける人間はなかなかいない。

僕自身も真面目系クズではないのか、と問われると、彼らと共通している部分は多い。
ただ僕の場合は、あんま真面目にきいてなくても、テストは平均点くらいとれたので、
(理科を除く)
むしろ不真面目系優等生という感じでしょうか。(前髪をかきあげながら)