四十三庵

蔀の雑記帳

暇な時に読む、読み応えのあるブログなど(8つ)

ここから。

Yamato140 yamato.i
つーか文章の作者同い年ですか。読みやすい文章書きますね

Yamato140 yamato.i
文章力ある人の文章は見てて飽きない。羨ましい。そうじゃない人は見てて疲れる。読者をひきつけない。読解力の無さもあるだろうけど
9月8日 お気に入り リツイート 返信

ツイートしてくれた人のアレは一応見てまして、褒められて嬉しかったので転記しました。
僕の文章が人をひきつけるかどうかはともかくとして、
ネット上で無料の文章を読んで、得るものがあるというのは素晴らしいことです。
そこで、僕が知っている読み応えのあるブログを紹介します。

僕も震災の影響で夏休みが二週間伸びてしまい、2ヶ月でさえ持て余していたものを更に持て余しているので、
他にこういうのまとめたページなんかあったら、紹介してほしいなと思います。


G.A.W.
有名ブログらしい。
高卒30代コンビニ店長。
アニメネタが半分くらいを占めているけれど、時たま鋭さを見せる所が人気の秘密なのか。
日本の現状だと恐らく高卒の上澄みと大卒の下層っていうのは、互換可能というか、多分前者の知能の方が優っている。
マーチ辺りに推薦入った頭高卒並のリア充というのが、僕は嫌いで嫌いで仕方ないし、
同じ大学にいる一浪二浪してる頭の悪さを金で補ってるボンボンとかも嫌いで、
アメブロ辺りに写真乗せて、「○○んちでオールして、今からバイト〜。マジ倒れそ〜」とか書いて、
友達のコメントもらってるクソどもよりは、こういう人の方がシンパシーを感じる。
あれ。何の話でしたっけ。まあ、言いたいことはわかりますかね?

ミームの死骸を超えてゆけ
こちらも有名ブログ。
はてならしいブログ、という感じ。
今は金融ベンチャーからRailsというシステムのエンジニアをやっていて、ほとんど更新してない。

Hirlog
以前なんかの記事にコメントをくれた人のブログ。
といっても以前のブログを消去してしまって、ほとんど記事がなくなってしまった。
大学生くらいでまともな投資ネタを書いてる人はあんまりいないので、
(いや僕も含めてね?)がんばって書いてね。

ちなみに頭の体操とかいうやつ。

牛乳が入ったバケツAと、水が入ったバケツBがあります。
牛乳をバケツBに、水をバケツAに入れるにはどうすればいいでしょうか?
ちなみにこれらのバケツはサイズは同じだが形状が違うので、バケツの名前を書き換えられません。

僕はバケツBの水捨てて、牛乳をうつして、空になったバケツAに新しい水入れればいいんじゃないかと思いました。
ていうか両方とも中身捨てて、新しく牛乳と水いれればいいんだよね。
正解はもっとスマートなやつがあるので、それはブログでチェックだ!

金融日記
外資系金融で年収一千万円以上という設定*1の人のブログ。
最近の記事は完全にただの電波と化しているので、昔の記事を読むことを強く薦めます。
(細かいことは詮索せずに設定を楽しめ!)

とある青二才の斜方前進
この人も経済学部の大学生で、前スターをくれたのがきっかけで知った。
あんまり政治ネタとかは感心しない。
ネトウヨさんには面白いかもしれない。

平井俊顕ブログ (ヤフー)
一人だけ明らかに違うんだけど、僕の大学の教授が、
ひたすら海外サイトから自分が気になった瑣末な経済ネタを拾ってきては貼りつけているブログ。
突然俳句よみだしたり、ちょっとおかしい人なんだけど、
他サイトでは絶対に取り上げないような瑣末な事件とかをチョイスしてるので、
「経済ネタならもうメインストリームはおさえてる」という人が読むと楽しいと思う。

The Conscience of a Liberal
アメリカの経済学者ポール・クルーグマンが書き散らしているブログ。
英語なんで読むのかったるいんだけど、クルーグマンの英語はわりかしわかりやすいので、
がんばれば英語苦手な人でも割と読めると思います。
最近はやや更新が停滞していて、内容もイマイチだけど、
クルーグマンみたいなアメリカの一流教授の考えていることが受信できるというのは、
インターネットの素晴らしい所なんじゃないかと思うんですよ。

Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々-
2006年大晦日の更新を最後に更新が途絶えているけど、なぜかサイトは残っている。
僕が中三くらいの時に見てたテキストサイト(もうこの響きが既に懐かしい)。
四十三庵の記事が好きな人は、きっとこのサイトの文章も気に入ると思いますよ。
こういう記事を書くブログにしたかったんです最初は。


是非、暇な人は良質な暇潰しになると思うので、読んでみてください。

*1:いやだって外銀の奴がこんなにコンスタントにブログ更新して、amazonのアフィこつこつ貼ったりするか?