四十三庵

蔀の雑記帳

名前しか知らない大学の人たちのfacebookを見つけて交友関係とか日常生活とかがわかった

僕の今のバイトは野球場で接客業やっとるんですが、今日は台風で野球が中止になりました。
おかげさまで雨に濡れないですみました。

さて、空いた時間何をしていたかというと、
更にブログを改良しようと、ブログ村に登録しなおしたり、
(ぜってー意味ないけど)
サイドバーに出すものを色々いじくってみたり、デザインを変えてみたり、
Googleで「四十三庵」を検索して、ひたすら検索結果を見たりしてました。
ようやくはてなダイアリーのいじくり方も少しずつ理解してきました。
(どんだけ自分のブログ溺愛してるんだという感じですが)

Google+で「なぜリア充は〜」(自分でつけたタイトルがうぜえ)を紹介してくれてる人を発見しました。
あの記事の真意を見抜く猛者がいるとは・・・
あの記事にはソーシャルメディアというものの本質と革新性についての、
一種のアンチテーゼ的なメタ認知的バイアスとでも呼べるようなトゥルースが巧妙なインプリケーションが含意されていた訳ですね。
・・・あれGoogle+ってこんな感じのノリでいいんですよね?

真面目な話、Google+には珍しく魅力を感じていて、ちょっとやりたいんですが、
やはりちょっと冷静になってみると、SNSでも友達できねえんじゃねーかなあと思って、
二の足を踏んでいる訳です。*1
最近までgoogle+は一時期のmixiよろしく紹介制をとっていて、
これがまた悪名高かったんですが、ようやくやめたらしく、今はもう僕でもアカウントとれます。
「Google+」をこれからいじろうと思っている自分用の参考記事16選!
はてなブログでいっぱい「流行る」「いや流行らない」という記事が書かれていて、やってないのに食傷気味です。

で、ここからが本題なんですけど、
「なぜリ〜」という記事に、気づかぬ間にFacebookの「いいね!」が7ついてたんですね。
誰がつけてくれたのか見たくて、わざわざFBのアカウントをとりました。
結果的にはこれ、誰がつけたのかはわからない仕様になっているらしくて、
アカウントとった意味は全くなかったんだけども、
折角なので高校とか大学の同級生の名前を色々検索してみた。
まあ〜ザクザク出てくる。
特に留学してたり、海外旅行好きだったりする人達。
その気になれば、そいつがどんな人間で、どんな性格してんのか紹介して、ブログに写真転載することもやろうと思えばできる。
名前あやふやな女の子とかでも、その友達を知っていれば、交友関係漁れば普通にたどりつける。
「ああ、この子いたな」
「へえアメリカの大学か」
「現地でもちゃんと友達つくれてるようでえらいな」
「英語ヘタクソだな」
「なるほどなるほど」
なんて見てた訳なんですが、これすげー気持ち悪くないですか。
いや僕が気持ち悪いっていうことじゃなくて、この他人の生活が丸見えになってる状態、が気持ち悪くないですか。*2
「君達炎上したら顔写真から本名まで全部出まわるよ?いいの?」と思うんですけどね。
(流石に炎上のネタはなかったですが)
いやあのSNSとかネットリテラシーとかについて、色んな否定的な文章が書かれてて、
「ネット上に個人情報を晒すのは危ないよ!」なんて書いてある文章見ても、
「ああ古い人なんだなあ」と思って、あんまり気にもとめないでいたんですが、
実感として「こんなに私生活丸裸なのかよ」というのを目の当たりにすると、
なんていうか、理屈云々じゃなくて、もっと感覚的に、まずいんじゃないかと感じてしまうね。
すごく気持ち悪いことだと思ったよ。

こういう気持ち悪さも、SNSがどんどん普及してくのを妨げることにはならないでしょう。
今のガキどもは、ブログなりmixiなり、何らかの「アカウント」を持っています。
その子供も、もうmixiなんかは時代遅れになってるかもしれないけど、何らかのサイトで、
ネット上に自分の居場所をつくっているでしょう。
パソコンをいじくれなかった中高年もその頃にはほとんど死んでしまって、
国民の半分以上がネット上にアカウントを持つ時代が来るのでしょう。
ネットストーカーの問題は今より大きくなっているだろうけど、普及してしまえば、ね。
ネット上のストーカーも、現実でストーカーされるのも同じ、という、そんな時代になるのかなあ、と思います。

意外と僕もFacebookとかやりはじめたら、嬉々として毎日昼飯の写真アップしたりしてるかもしれませんね。はは。

*1:僕はただ楽天イーグルスが好きで、文学と経済にそこそこ興味があって、自分の理解出来ないものでも耳を傾ける知的柔軟性があって、それでいて人間的にもそれなりに丸くて話しやすくて、僕のつまらない話をにこにこきいてくれる、あわよくば外見もそれなりにいい女の子と仲良くなりたいだけなのに・・・どうして・・・!

*2:僕も大概ですけど・・・でも公開してる奴が悪いわこんなん・・・別にハッキングした訳でも、違法行為した訳でもなくて、ただ普通にアカウントとったら見れたんだもん。読者の皆様は僕が気持ち悪いと思うかもしれませんが、それは甚だ遺憾ですね