
四十三庵

蔀の雑記帳

はてブを使い始めた

論考

st43 のブックマーク
Google Readerも使ってるんだけど、それとは別にはてブを使い始めた。
RSSに登録したり、ブックマークに入れたりするほどではないけど、
ごく単発的に気になった記事を残しておくのにちょうどよさそうだ。

はてブのいい所は読者数自体は少ないけど、良質な記事を書いてるブログとかが引っかかる所で、
どんなニュースサイトでもちょっと真似できない。
僕は「昔のはてブ」とやらを知らないんだけど、
きっと利用者が少ないせいもあって、そういうブログばっかりが引っかかってたんだと思う。
今は2chまとめや、人気ブログが上位を独占してしまい、
あんまりニュースサイトと変わらないような状態になってしまっている。
はてなブックマークで、目障りなホッテントリ分類
これが上手く排除できれば、僕ももっとはてブにのめりこんだんだろうけどね。
そういう機能できないかな。
特定のサイトだけブロックできるみたいな。