読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十三庵

蔀の雑記帳

ソフトバンク内川の畜生発言集

ライフ

去年までの内川


今年の内川

去年まで12球団の最弱球団・万年最下位横浜ベイスターズに所属していた内川聖一選手。
今年からパリーグの強豪チーム、ソフトバンクに移籍し、3番に定着。
ソフトバンク優勝の原動力となりました。

しかし横浜ファンから、内川は壮絶に嫌われています。
なぜかというと、横浜への悪口が半端じゃないから。
交流戦横浜スタジアムに帰ってきた際には大ブーイングを浴びました。
(ちなみにその試合でもきっちりヒット打ちました

  • 内川の畜生発言集

「僕自身横浜を出ていく喜びもあった」

畜生度;★★★(6/10)
テレビインタビューにて。
この発言だけでもかなり衝撃的でした。
スポーツ選手がチーム移籍するなんて日常茶飯事ですが、普通前いたチームの悪口をストレートに言うなんてことはありえません。

しかし伝説はここからはじまったのです。

「ずっと最下位のチームにいて指導者になっていいのか」

畜生度;★☆(3/10)
後々の発言から考えるとこんなもの畜生発言のうちには入りません。

「ここにいたら自分がダメになると思った」

畜生度;★★★☆(7/10)
かなりストレートに横浜時代の絶望感を表現した畜生発言です。

「横浜の時は借金から始まっていた」

畜生度;★★★★(8/10)
もはやただの悪口。

「いなくなって初めてその存在の大切さみたいなものに気付くんじゃないですか」

畜生度;★★★★☆(9/10)
結果を残している内川だからこそ言える畜生発言。

「セでは味わえなかったドーンときてガシャーンとやられる感覚」

畜生度;★★★☆(7/10)
よく意味はわかりませんが、とにかくソフトバンクは楽しいみたいです。

「去年まで負けても自分のせいではないと思うこともあった」

畜生度;★★★(6/10)
まあ、事実なんですけどね。。。

「昨年までは優勝にかかわることがなかったので、今年初めて交流戦にMVPがあることを知った」

畜生度;★★★★(8/10)
ちなみにもはや内川の「去年までは〜」は持ちネタ化しています。

「今まではやろうと思っても、まあいいかと流していた」

畜生度;★★★★(8/10)
ちなみに

2009年内川
552打席16併殺
2010年内川
637打席17併殺

2011年内川
321打席1併殺
(ここから)

「横浜では誰を信用して良いか分からなかった」

畜生度;★★★★☆(9/10)
これは……

「横浜だと勝っても借金が多くて喜べなかった」

畜生度;★★★★(8/10)
これも事実だろうけどね。。。

「SBからの連絡でスタートラインに立てた」

畜生度;★★★(6/10)
もうやめてあげて……

「打ち過ぎて申し訳ない」

畜生度;★★★(6/10)

「アッタマ来た。何だろ! あれは!」
「今日だけは負けられなかった。横浜のファンにはガッカリした」

畜生度;★★★★★(10/10)
横浜スタジアムでファンからの
「どれだけカネが欲しかったんだ!」
「育ててもらった恩を忘れやがって!」というヤジを受けて。
これだけ古巣叩いてりゃ当然じゃねえか、と思うんですが……
東スポの記事
なお6月18日は四打数二安打、19日は五打数二安打一本塁打とボッコボコにした模様。
畜生の中の畜生。

ソフトバンクに来て良かったと心から思った」

畜生度;★★★☆(7/10)
横浜はそんなに嫌だったんですかねえ……?

「チームが勝ったうえで悩めるのは幸せな事だと思う 感謝だね」

畜生度;★★★★(8/10)
ブログより。
普通こういう発言は、移籍した当初だけかと思うじゃないですか。
内川の場合、結局畜生発言はシーズン終了まで量産され続けています。
もはや畜生発言製造機ですよ。

「何も緊張感のないところで戦うよりも、こういうところでプレーすることにやりがいを感じる」

畜生度;★★★(6/10)
「何も緊張感のないところ」ってどこのことなんですかね?

「昨年までマジックを減らすという経験がなかった」

畜生度;★★★★(8/10)

「(マジック点灯について)ホークスのファンの皆さんは慣れているかもしれませんが、僕は初めてのことですからね(笑)。ワクワクしますね」

畜生度;★★★★☆(9/10)
マジックネタ二連発。
別に横浜を出す必要なくて、素直に「マジック点灯して嬉しいです」でいいじゃないか、
と思うんですが、隙あらば横浜への皮肉を挟んでくるのが内川聖一という男。

(11/6追加)

「今までは新聞で結果を見るだけ。戦いの場にいられるだけで幸せですね…」
(「内川、初体験CSでV打!2点三塁打で先勝!…ソフトバンク」より)

畜生度;★★★☆(7/10)

発言自体は今までのからしたら軽いジャブですが、
CS進出してもなお畜生発言が量産されることにはびっくり。
しかしCS見ててあらためて内川の打撃センスのすごさには唸らされました。
実力のある畜生ですからね。これは並の畜生ではないですよ。

横浜ベイスターズDeNA(モバゲー)に買収されたのを考えると、やっぱ内川が正しかったんですよね。
もしかしたら一番畜生なのは、横浜という球団そのものなのかもしれません。
(綺麗なオチ)

(2011/11/26)
ソフトバンクが2011年日本一になりました。
シーズン・CSでは大活躍だった内川は日本シリーズでは中日・谷繁のリードの前に完全に沈黙、
苦しんでいましたが、最後の試合でタイムリーを放つなど、最後まで「ただでは終わらない」ところを見せました。
万年最下位から日本一という、パワプロでも出てこないようなシナリオを体現した内川聖一
「もう流石に畜生発言も見納めだろう……」誰もがそう思っていた矢先。

「横浜時代は、アゴをさわられるのは、道化の材料に使われているようで嫌だった」

畜生度;★★★★★★(12/10)
「Number」インタビューより
内川「横浜でのアゴタッチは道化みたいで嫌だった」
おかしいでしょ。
絶対におかしいでしょこの人。
ありえないよこれは。

(関連動画)

(FAを決めてからここ一週間はどうでしたか?)内川「うーん……正直言うと苦しかったですかねえ」
ナレーション(内川聖一28歳! 野球人生最大の決断をした男がその胸中を語った……)
どんな重い話をすんのかと思ったら普通にペラペラ横浜の悪口言い出して笑った。


インタビューにて横浜時代について言及があり。

(関連記事)
ソフトバンクの優勝に全力で抗議する
内川という畜生を生み出したソフトバンクという畜生球団がいかに金の力で優勝をかちとったか。