
四十三庵

蔀の雑記帳

TOEIC対策(1)

twitterを試験的に活用してみることにしました。
(かなりいまさらですが・・・)
基本的には三つの用途です。

・「四十三庵」の更新報告(RSSを使ってないけど、twitterは使っている人用。需要があるかは疑問)
・気になる人を一方的にフォローする
・ブログに書く程でもないことを書く

現実での友達・同級生が結構な数ツイッターのアカウント持ってるのを見つけてる訳なんですが、
これフォローしようかどうかすごく迷っています。
匿名ブロガーの辛い所ですね。
別に読まれて恥ずかしいことは書いてないから、いいんですけど、
かといって突然つば九郎のアイコンつけた謎のブロガーにフォローされたら不気味でしょうし。。。

あ、フォローしてくれた人は絶対にフォローし返します。

そろそろ就活が迫っていて、ブログも就活ネタが多くなると思います。
きっと就活ネタは他のトピックと比べて需要が高いと思うので、もう少しアクセス数も上向くのかなあと期待しています。
といっても、今のところ何もしてないので書くことが特にないんですが。

とりあえず当面の目標はTOEICスコアを800点超すこと。
今月末に受けるTOEICでは絶対に800超えします。
公式問題集の1と4を二冊持っているので、本番までにこれを何周かして、
回答を覚えるレベルまでやりこもうと思っています。

  • 今日の成果

公式問題集4のTEST2を解く。
○結果
■■■■■素点■換算点
Listening  80■325-375
Reading   75■295-345
total■■■■■620-720

今回は時間配分もきっちりやって、集中力もできるだけ高めてやって、
問題もぎりぎり最後まで解ききったんですが、こんなもんでした。
問題集4は1と比べて若干難しいんですが、それにしても点数低くて悲しいですね。
リーディングの方が苦手なのは相変わらずなんですが、何とかならないんですかねえ。

○分野別誤答率
part1 3/10 30%
2 4/30 13%
3 6/30 20%
4 7/30 23%
5 12/40 30%
6 3/12 25%
7 10/48 20%
・part1
写真を見て、状況に合うのを選ぶだけのパート。
基本的には簡単な、リスニング肩慣らし的パートで、いつもは1問間違えるかどうかなんだけど。

・part2
短い質問に対して適切な答えを選ぶパート。
基本的には5W1Hさえとらえていれば、大コケすることはない。
けどねえ。なにせ質問が一言なので、聞き逃したり、意味とれないと即終了で、
おまけに30問も単調な質問が続くので、疲れるんだよねえ。
得意意識はないけど、そんなに点数落とすパートではないね。

・part3、part4
誰か二人の会話を聞いて、三つの質問に答えるのがpart3。
一人の話を聞いて、三つの質問に答えるのがpart4。
ストーリーがある分まだ退屈はしないんだけど、
3問ごとに頭を切り替えなきゃいけなくて、しかも一つの話の意味がとれないと、問題三つごそっと落とすことになる。

・part5
ごくごく文法的な空欄補充。
これが一番嫌い。
苦手だし嫌い。
しかも40問もあるからね。

・part6
長文の中で文脈を見て空欄補充する。
こっちは5と違って割と得意。

・part7
広告やメールを読んで問題に答えましょう。
大抵ここで時間足りなくなるんですよね。

今回の時間配分は、
part5→20分
part6→5分
part7→50分
という内訳になりました。
196ー200問目は正直文章流し読みしてテキトーにマークしただけで、5問中4問が間違いでした。

○備忘録
railway 手すり
coil ぐるぐる巻く
Which orders still need to be processed?
stack up 積み重ねる
eating utensil
light fixture
administrative office 総務課
nomination 推薦
warehouse 倉庫
job openings 求人
merger 合併
renewable source of energy 再生可能エネルギー
workers are caution against doing 〜するように労働者に警告する
survey performed by 〜によって実行された調査
upon doing するとすぐ
alertness 敏捷性
inadvertently うっかり
acceptance letter 採用通知
contest 懸賞
marshland 湿地
landmark 画期的な
cove 入江
off-site 離れた
dent くぼませる
circulation 貸出
periodical 定期刊行物