
四十三庵

蔀の雑記帳

FXを半年やってみて

マネー


結局現在トータルで3万程のプラスに利益が減ってしまいました。

  • 僕がFXで損する二つの理由
  • FXというゲーム

ゼミの教授とも少し投資について話したんですが、
一番のFXの問題は「リスクプレミアムの支払い手の不在」という風に彼は話していました。
(参考)
リスク・プレミアムと言う概念(「金融日記」)

株なんかの場合、企業が既に株式発行コストなんかでリスクプレミアムを払ってくれてるんで、
同じゼロサムゲームでも、その分美味しいんですよね。
FXはその払い手がいないので、長期的にはトントンに収束するゲーム設定となっている。。。

ただ今みたいに明らかにユーロが落ちる状況であればひたすらショートポディション持ってれば、
利益は出せると思っているけど。

たとえるならばFXではあなたが10万円儲けるためには誰かが10万円損しなければならないんですが
そんなマヌケがそんなにたくさんいるか? という話なんですね。
株ではリスクプレミアムがあるので、10万円儲けたかったら、誰かが9万円損するだけでいい。
FXの方が厳しいゼロサムゲームとなっとる。

何度も書いてますが、やっぱ種が少ない投資は投資ではないですね。
20〜30万をレバいっぱいに効かせてやって、6〜7月は元本の100%以上のリターンを得たんですが、
結局それは8〜9月に吹っ飛んでしまいました。