四十三庵

蔀の雑記帳

twitterを補完するよっつの便利なサービス

twitterには主に4つの欠点があります。

1.昔のツイートが見づらい
2.昔のツイートだと検索しても出ない
3.いちいちフォロー返すのがめんどくさい
4.アクセス解析がない

他にもサーバーが脆弱で不安定で、よく読み込みに失敗したりしますが、それはどうしようもないです。
しかしこの1〜4の欠点ならば、外部サービスを使うことである程度解消できます。

  • 1.昔のツイートが見づらい

特にツイートがたくさんある人だと、一番最初のツイートまで遡るのは相当大変です。
一つ前のデザインの時も相当見づらかったですが、デザインが変わって、
下にスクロールするごとに、昔のツイートが勝手に読み込まれる今のデザインになってから、
ますます見づらくなりました。

いくらツイッターの運営側がリアルタイム性を追求したいからって、これではあまりに不便です。
それにサーバーが脆弱だから、あんまり過去に遡ってると、
途中で読み込み失敗して、最初からやり直しになりますしね。

そこで便利なのが、こちらのサービス。
Frikaetter
フリカエッター。
こちらに、検索したい人のドメインを入れると、
一番古いツイートから、新しいツイートの順で見ることができます。
たとえば僕のツイートを古いものから見たければ@「0si43」とコピペすれば、
時間軸がひっくり返った表示になります。

  • 2.昔のツイートだと検索しても出ない

基本的に僕はtwitterはブログの宣伝装置程度にしか思ってないんですが、
(あんま機能してないけど)
このブログの記事にリンクしているツイートがあっても、
トラックバックが送信されていない場合がままあるんですね。
この記事の下にある「ツイートする」を押して、twitter使った人は多分ちゃんと表示できてるんですが、
それ以外の方法を使った人だと、多分補足できてないんですね。

だからたまに「四十三庵」とかでtwitterの検索をやるんですが、
どうもtwitterさんは、一週間経つと検索結果に表示されないクソ仕様になっているようなんですね。
一週間以内のものであれば、普通にtwitterのサイトの検索使えばいいんですが、
(精度は悪いけど)
それ以前の検索結果が欲しい場合。
googletter
これはtwitter用にカスタマイズされたgoogle検索なので、
公式サイトのアレよりは多少精度がマシです。

  • 3.いちいちフォロー返すのがめんどくさい

僕のような不人気アカウントの人は、フォローしてくれた人には、
どこの馬の骨であれフォロー返す方針でやっている人、多いと思います。
いちいちフォロー返すのめんどくさいですよね。
「誰でもフォローするから、自動でフォロー返してくれればいいのに」と思いませんか?
それをやってくれるサービスが、こちら。
YesFollow
YesFollow。
海外サイトなので、英語が苦手な人には辛いかもしれませんので、
日本語の解説ページを紹介します。
Twitterの「フォロー返し」を自動的にやってくれるサービス「YesFollow」
僕の場合、たった7人のフォロワーだから、手動でやっても大した手間ではないんですが、
有名人とか友達多い人とかは、非常に便利なサービスだと思いますよ

mixiがあしあと機能という、「ネットストーカー防止機能」みたいなものをつけてました。
(どんどん妥協されていって、月に何件まで削除可能になって、今は廃止が検討されてるとかされてないとか)
twitterにはそこまで便利な機能がないんですが、一応「twitter解析」というのがあります。

whotwi
フーツイ。
こちらはアカウントを入力するだけで、ツイート・フォロワーの傾向を分析できます。
「なるほどこの女の子は夜に呟くことが多いから、夜型なんだな」とか、ネットストーカーに活用しましょう!
(ダメです)

TwiTraq
これはもう少し長期的に解析することができます。
利用の手引はこちら。
Twitter解析をしたい全ての人へ。無料ツイッター解析ツール「TwiTraq」レビュー

まあでも、どちらのサービスも、
ブログのアクセス解析みたいに、一日に何人くらい自分のアカウントにアクセスしたか、
とかまでは見れないんですよね。
twitterアカウントにタグが埋め込めないので、google analyticsとかも使えないようです。
そのレベルで解析できる方法を知っている人がいたら、是非教えてください。