読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十三庵

蔀の雑記帳

小学生でもわかる人口が減ると経済が衰退する理由

論考 マネー

「人口が減っても日本経済は衰退しない!」と主張する人がいますが、それは間違いだと思っていいです。

なぜ人口が減ると経済が衰退するのでしょうか?
基本的にはこういうメカニズムです。

人口が減るということは、モノを売る相手が少なくなることです。
モノが売れなくなりますので、商売やってる人達の収入はどんどん減っていきます。
企業の売上も伸び悩みますので、サラリーマンの給料はどんどん下がります。
みんなお金がなくなるので、更にモノは売れなくなります。

経済というのは、
「どのぐらいモノを生産できたか」
で決まります。
モノが売れなければ、経済のパイは縮小していくことになります。
これが「基本」です。

  • 人口が増えすぎてもダメ

よく「アフリカは人口急増してるのに経済はダメダメじゃん!」と屁理屈をこねる人がいます。
ただ日本と途上国は全然話が違います。
アフリカで貧困に陥っている国というのは、
経済成長を大きく上回る程の人口成長が起こっているのです。
経済のキャパで言えば100万人分のメシしか用意できない経済力の国で、
避妊の技術すらないので、ポコポコ子供つくって、一人の女性が十人以上の子供を産んで、
人口が200万人くらいになってしまっているのが、アフリカの途上国の状況です。

つまり経済成長を大きく上回る人口成長は、経済に対してマイナス効果なのです。
日本のような先進国とは全然状況が違います。

  • 技術革新で人口減少がカバーできる?

また、技術革新が人口減少をカバーするという主張もあります。
が、現状の日本を考える限り、
そこまで大きな技術革新が起こる余地はなさそうです。
1990年のバブル崩壊から、20年たって、
日本はほとんど経済成長していない訳ですが、
この20年でIT技術はものすごい進化をとげました。
これ以上の技術革新があるんでしょうか?

  • 日本国内で起こっていること

以上の話は単なる「机上の空論」であって、現実の経済でもそれが起きるとは限りません。
しかし今の日本国内を見てみると、人口が少ない地域は平均所得が低い傾向が実際に存在します。

(左目盛;人口。赤い棒グラフ。単位人。右;平均所得。青い折れ線グラフ。単位千円)
もちろん地域経済に関しては、人口がすべてを規定する訳ではないですが、
かなり大きい影響を持っていることは、このグラフを見ても明らかでしょう。

このことが今後日本全体でゆっくりと起きます。
別に日本だけでなく、先進国では大体起こるのではないでしょうか。

(データソース)

第1表 総務省統計局

都道府県、性別きまって支給する現金給与額