読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十三庵

蔀の雑記帳

十一月の四十三庵まとめ〜安定したアクセス〜

  • 基本データ
20,545 訪問
26,668 ページビュー数
平均ページ滞在時間 00:04:13

という状況でした。


月初は1000PVでずっと推移してなかなかいい滑り出しだったんですが、伸びなかったですね。
ゴールデンボンバーのすっぴん画像」*1以外でアクセスが多かった記事は、
ソフトバンク内川の畜生発言集(1917PV)と、TPP反対派の「アメリカが85%を占める」のウソ(ついでにアメリカ陰謀論もウソ)(1043PV)、
更にオリンパスのまとめ記事(933PV)もなかなかのアクセスでした。
オリンパスなんかは、あの記事を書いた時点では
ウッドフォード氏が正しいのか、菊川氏が正しいのかわからなかった状態だったんですが、
思ったよりはやく決着しましたね。
おかげでオリンパス株は大暴落、ニュースもオリンパス一色となり、
僕の記事もちょっとした特需となりました。

この三つの記事は全部10月に書いたものでして、
11月に書いた記事でアクセス高かったものはあまりありませんでした。
一週間くらい書かなかった時期もありましたし、
記事のクオリティもあまり高くないものが多いですから、仕方ないでしょうか。。。

  • 人気記事

厚い雲の隙間から差し込む一筋の光(黒夢「Headache and Dub Reel Inch」)(479PV)
黒夢のニューアルバム。
一応僕が邦楽で一番好きなバンドが黒夢ですので、普段はアルバムレビューなんて書かないし、
書いても斜に構えて「信者だったら〜なんだろうけど、俺は〜だったね!」的な予防線はりまくりの記事になるんでしょうが、
割と真正面から書いています。

恐らくこのアルバムは「CORKSCREW」より全然売れないだろう。
黒夢ファンからしたら失望の一枚だろう。
それでも聞いて欲しい。
素晴らしいアルバムなんだ。

ちなみにアフィリエイト初導入記事です。一つ売れました。120円。

日本国債(10年物)の利回りが1%ないというパズル (139PV)
PV数見てもらえば分かる通り、「人気記事」というほどの人気はないんですけど。
人気的にはビミョーでしたが、内容的には割と自信がある記事。
ただ今見るとリカードの中立命題の解説は必要なかったですね。

儲からない(日本の)農業〜大規模農業化すれば米豪と競争できるとか主張してる奴はお前がやれ〜(110PV)
これも内容自体は至極真っ当なんだけども、人気はさほどでもないです。
でも11月中に書いた記事では三番目の人気記事なんですよ。

なぜ日本はギリシャにならないか(104PV)
これも内容(略)
増税賛成論なんでウケが悪いのは当然でしょうかねー。

  • 11月まとめ

10月に書いた記事のおかげで落ち込みはさほどではなかったけども、アクセス的には停滞した月。
ありがとう10月の僕。

  • 月間まとめシリーズ

九月の「四十三庵」まとめ〜アクセス急上昇から沈静化するまでの激動の月〜
四十三庵の十月〜一日のPVが500から1000の推移でした〜

*1:これはもうアクセスあって当然みたいな状況になってるので