
四十三庵

蔀の雑記帳

株・FXをやりたい人は、最初にまずこれを読もう

僕もなんだかんだで3月末くらいから為替相場に参戦して、今日まで生き延びてきた訳なんですが、*1
昨今のユーロ危機でヘッジファンド投資信託ファンドが軒並み赤字垂れ流してるなかで、
なかなかの奮闘っぷりと言っていいのではないでしょうか。

そんなわたくしが、「これから株とか為替とかいじってみたいンすけど〜〜〜〜〜?」という、
あなたのために見とくべきサイトを、株に対して一つ、FXに対して一つあげましょう。

こちらの動画を見ましょう。
クソ株ランキング2010
クソ株シリーズとして、毎年あるので、
特にリーマンショックの年の動画は、当時の相場の狂乱を追体験できると思うので、オススメです。

全く経済知識のない人がこの動画見ると、ホントに雰囲気しかわからないと思うんですが、
動画見ながら、適宜わからない用語を調べて行ったら、
ただの「クソ株っぷりに笑う」だけの娯楽じゃなくて、ちゃんとした勉強になると思います。

  • FX

FXであれば、もうまずはこちら。
【断末魔】兵どもの魂の叫び記録
FXというのは、株以上に変動が大きくて、リスク*2が高い。
レバレッジがかけられるため、少ない資金で、大きなお金を動かすことができることも、リスクを更にあげています。

よく勘違いしてる人がいますが、リスクが上がるということは、
単純に悪いことではなくて、
大損するかもしれないけど大きく得するかもしれない、ということでもあります。
強運の持ち主であれば、数億円単位で儲かることもあるんですが、逆もまたありうる。

255 名前: 女子大生@偏差値39 ◆7BDtK/IWXg 投稿日: 2005/12/15(木) 23:14:42 id:gdr39h3i
こんばんわ。
ぶっちゃけ52万円MCで死にました。
52万ですよ(TT)
私のバイト代一年分‥
持ち金0に近いです。
100万運用のうち50万は親の金なので
返さなくてはなりません。
悲惨でしょ‥。
もうしばらく撤退します(TT)
必ず帰ってきます。
明日はわが身を脳裏にいれて
ポジらないといけない世界ですね。
ストップを入れなくてはいけないことを
学びました。
ストップを入れないから死んだのです。
今年いっぱいドルやばそうですね。
涅槃でまちます

( ゚д゚ )

儲けであれば、儲けてから考えればいい訳なんですが、
損失は出す前に考えなければ、ホントに新小岩で電車とめることになりますので、
リスク管理はしっかり考えなければいけないのだな、ということを、このサイトから学んでください。

*1:最後11、12月はほとんど触ってないですけども

*2:ファイナンスの世界ではリスク=ボラティリティ