四十三庵

蔀の雑記帳

2ちゃんねる化するTwitter

昔は「Twitterのブームは一過性で、絶対廃れる、廃れろオラ」というスタンスでずっといたのだが、
ことここに至って、ようやく僕の方が間違っていたことを認めた。
僕自身数ヶ月前から本格的に宣伝アカウントにしたり、ミニブログとしてちょっとしたことを書いたり、
色々利用してみて、見方が多少変わった。
もしかしたら今度言い訳じみた記事を書くかもしれないが、今回はタイトルの件を。

大変恐縮ですがRTで回ってくるあなたのツイートが面白くないからもっとがんばってください

うううさん?にRTで回ってくるあなたのツイートが面白くないからもっとがんばってくださいってリプライ送ろう
返信する RTする ふぁぼる doronisan 2012/01/25 16:06:12

.@uuu_u 大変恐縮ですがRTで回ってくるあなたのツイートが面白くないからもっとがんばってください
doronisan 2012/01/25 16:11:13

@doronisanさんはネタクラスタを目指されているようですね。フォロー外のツイッタラーにも面白さを要求されているようです。彼と会話する際は常に面白いツイートを意識するようにしましょう。以上
uuu_u 2012/01/25 16:23:19

@uuu_u ネタクラスタっていうかイケメンですね
doronisan 2012/01/25 16:29:59

@doronisanくんさあ・・・ 喧嘩売っといてそれはないでしょ・・・ いくらネタクラスタとしての経歴に傷が付くからってさあ

一留大学生とフリーターの極めて不毛な、ちょっとした喧嘩で、こういうことはTwitterとかだとよくある。
僕もちょっと前に絡まれたりした経験もある。
大抵無視するか平謝りするかなので、絡むのはやめてください。
二十歳超えた大人同士がネット上で気に入らない相手の人格をネット上のあれこれで矯正できるなんてことはありえないからね?

他にも例を挙げると、個人的に日本人Twitterアカウントのアレな人たちの集まりである「リフレクラスタ*1の人々。

UponTheThames FX ツイッター テムズ川の流れ
金融をやっている人はマーフィーの法則を知っているだろう。外為市場はその最たるもの。いま日本経済と日本人にとって決して起きてほしくないこととは円高傾向の終焉。ほとんどの原発が停止状態のなかで経済が維持できるのは円高で原油が安く輸入できるから。是が非でも円高が続いてもらわないと困る。
1時間前 お気に入りに登録 リツイート 返信

yaruo_yaranaio やる夫
@
@UponTheThames 海外の通貨安は輸入物価に上昇圧力だから自国通貨高でもコストは低下しない ドル安は資源価格を押し上げる はい論破
53分前

UponTheThames FX ツイッター テムズ川の流れ
@
@yaruo_yaranaio 出だしの部分が間違っている。
54分前
返信 ↑

@yaruo_yaranaio
やる夫
@UponTheThames いいえ 海外の通貨が安くなる理由は海外の物価が上がってるからです 購買力で決まります 自国通貨が高いならまだしも 他国の通貨が下がっただけなら輸入物価は下がりません 通貨高なら輸入有利とかいう先入観を何とかしましょうね 

まあこんな感じの人達。

僕はこういう感じの人をTwitter以前に見たことがある。
2ちゃんねるの経済学板とかにいっぱいいるんだ。
この手合いって。

ユーザー数が増えるにつれて、着々とTwitter2ちゃんねる化が進行してくんではないかと僕は思っている。
最近2ちゃんねるは結構ユーザー規制がかかるようになって、書き込み数も激減している。
Twitterは何言っても規制はなくて、サーバー負荷軽減のために連投すると規制がかかったり、
スパム報告によってアカウント停止くらったりするくらいで、その場合も新しくアカウントをつくって復活できる。
Twitterの未来は、規制がなかった時代の2ちゃんねるに近いだろう。
けれど完全に2ちゃんねるにならないのは、SNSとしての機能、
リアルの知り合いとの連絡ツールとしての利用者が結構な割合いるからだ。
そういう役割を「mixi的機能」と言うのであれば、今後2ch的機能とmixi機能をTwitterは両立させることになる。

  • なぜTwitter上で喧嘩するアホが耐えないのか?

Twitterで喧嘩する層は大体二ついる。
1)ヘビーなネットユーザーで、ネット上で人を煽ることだけが人生の希望
2)ほとんどネット利用経験がなく、スマホからTwitterをはじめて、ネット上のコミュニケーションがわかってない
前者は論外だが、後者は結構多い。
その結果、田中舜君みたいに炎上騒ぎになったりするんだけど。(了)

青学の田中舜君で学ぶ炎上した時の正しい対処法
なぜリア充はネット上のクズどもに個人情報を流出させて格好の祭りのネタを提供してしまうのか?

*1:失われた20年の責任が日銀の金融政策にあり、日銀がリフレ政策をとれば日本経済が回復すると思っているおめでたい人達。別に経済知識がなくてもリフレクラスタにはなれる。箸が落ちても『日銀のせいだ』と言ってればフォロワーが増えてく素敵な商売