
四十三庵

蔀の雑記帳

Twitterのツイート拡散過程理論(アイデア倒れ)

論考

Twitterをやってると、自分のしたツイートが100RT超えて、見知らぬ人々のTL(タイムライン)に表示されることになる。
これが「拡散」と呼ばれる現象だ。

  • twitterの基礎知識(やってる人には当たり前なので読み飛ばし推奨)

Twitterやってない人のために簡単に解説すると、
Twitterに登録すると、140字以内で呟きを投稿できる。
それだけだと完全なるひとりごとツールだけども、
「フォロー」という機能がついていて、気に入ったアカウントをフォローすると、
その人の呟きを自分のマイページに表示することができる。
この自分と、フォローした人の呟きが表示されるトコがタイムライン(TL)と呼ばれるページ。
ちなみに自分のことをフォローしてくれてる人のことを「フォロワー」と言います。はい。

そのぐらいはやってない人でも知ってると思うけども、「リツイート」(RT)と「お気に入り」という機能がついてる。
(僕は自分でやるまで知らなかった)
RTは人のポストをそのまま自分のTLに表示して、フォロワーのTLにも表示することができる。
お気に入りは、その名の通り、気に入ったツイートを保存しとく機能なんだけども、
favstarというtwitter補助サイトがあり、そこでお気に入り(ふぁぼ、fav)の数が50、100、250以上いくと
なんか連絡くるんで、一部の利用者の間では「ふぁぼ狙い」の利用がなされている。

なんか教科書的に説明するとこんな感じだけど、わかりづらかったら実際にアカウントとって、
いじくってみればすぐにわかると思います。

  • 拡散過程理論

さて本題。
拡散過程の理論をつくってみよう、というのが本記事の目的。

まず最初にRTが起こるのは、自分のフォロワー経由だ。
飲酒運転やカンニングのような犯罪告白が「炎上」的に広まるようなケースであれば、
これは必ずしもフォロワーとは限らなかったりするけれども、それはかなりの特殊ケースなので、まずは除外する。
フォロワーの数をF人としよう。
F人のフォロワーの中で、自分のツイートを何人がRTするかわからない。
というかツイートの内容によって誰が反応するか、あるいは誰も反応しないかは決まってくる。

まずはここを単純化してしまって、これは外生的に与えられるものとしよう。
つまり、
「どんなツイートすればRTされるのか、フォロワーの誰がRTするかは神のみぞ知る」
ということで、結果が出てからわかるもの、と考えよう。
一次RT確率Prtを次のように定義する。

Prt(1)=(実際にRTしたフォロワー数)/(フォロワー数)

もし十人フォロワーがいて、一人がRTしたのであれば、Prt=0.1となる。

これを使えば、一次RT数は綺麗に算出できて、

RT(1)=F×Prt(1)

とかなり簡単な式で出せる。

そして拡散するときも、「RTした人」に対して、以上の理論を適用すればいい。
二次RT、三次RT……、N次RTと続いていく。
途中から完全に「知らない人」に対してRTされてくのが、Twitterの魅力といえば魅力だ。
煩雑ではあるが、難しくはならない。


自分のフォロワー数をF0として、
フォロワーをf1,f2……fF0としよう。
そしてf1のフォロワー数をF1として、そのフォロワーをf1-1,f1-2……f1-F1とおく。
こんな議論をN次RTまで延々続けてくと、f1-1-……-1(N-1個)のフォロワー数をF1-1-……-1(N-1個)として、そのフォロワーをf1-1-……-1(N個),f1-1-……-1-2(1はN-1個)……f1-1-……1(ここまでの1がN-1個)-F1-1-……1(1はN-1個)とおく。*1

で、最終的にフォロワー数とRT確率を掛けあわせて、最後に全部足し合わせれば全体のRT数が出せると思ってたんだけど、
割と壮絶なことになってて僕の計算能力だと出せないことに気づいたんで、これここで終わり。*2

更にツイート拡散は日がたつと沈静化していく。
これはツイート確率が一次、二次と進んでくにつれて低くなってくことで表現できると思う。

  • 効率よく拡散させたい人

@0si43’s (蔀(しとみ)) best tweets
さて、見事なアイデア倒れで終わってしまった本記事なんですが、最後に自分のツイートを拡散させたければどうするか。

●RT確率を上げる
具体的には面白いツイートをする、ということです。
「何書いたらいいんだよ」と言われると困るけど。
funnyの意味でも、interestingの意味でも、どっちでもいいと思う。
じつはもう一つ手があって、「RTしてくれやすいアカウントにリフォローしてもらう」というのが大事です。
一日で10〜30くらいRTしてるアカウントもあれば、よっぽどのことがない限りRTしないアカウントも、色々だからね。

●フォロワー数が多いアカウントにRTしてもらう
僕のfavstar見てもらうと、フォロワー170人なのに、RT数は300とかいってるツイートがあって、
フォロワー全員がRTしたとしても足らない数字になってるけども、
RTの大半は僕より遥かにフォロワー数多い人がRTしたのが、その人経由で拡散したからだ。

●フォロワー数増やす
RT数はRT確率×フォロワー数なので、確率が低くても、フォロワー数多ければRT数は増えていく。
地道にフォロワーを増やそう。(了)

*1:これ書いてて、思ったよりこまっしゃくれた状況になってしまったのに気づいた。行列導入したら状況改善するかな。。。うん、すっきりとは書けるけど、あんま本質的な解決にならないのか。じゃあいいか。記号の使い方が雑すぎるのかもしれない。1-1-1……という表記がまずいのか

*2:特に一番最後を辿ってくと添字が大変なことになる。マトリューシカみたいになる