
四十三庵

蔀の雑記帳

大学生との会話テンプレート集

論考

大学生活も三年半くらいやってきたけど、大学生との会話はある程度テンプレ化できる。
特に初対面のときにする会話はテンプレ化できる。
そんなに仲良くないバイト先の人とかと話すときに使おう。

  • 話のきっかけ

◯「何年生ですか?」「何歳ですか?」
→無難オブ無難。
二十歳だったら「今年成人式なんだ〜!」で成人式トークへ

◯「どこに住んでんの?」
→無難オブ無難
→ついでに出身もききましょう
→自分の出身地の近くだと高校どこだった?とか◯◯って知ってる?とか言うと広がります

◯「大学はどこですか?」
→聞いてもいいけど相手によって学歴コンプ持ってたりするんで、最近はあんま聞かないようにしている。
→日大・早稲田が五割くらい(体感)

◯「何学部ですか?」
→変な学部だったら何やってるかきく。
 法学部だったらまあ試験大変だね、経済学部・商学部だったら毎日飲み会なん だ、英文学部とか国際教養とかだったら英語できるんだね、みたいな

◯「サークルは?」
→いかにも入ってなさそうなオーラ出してる奴にはきかない
→一年生だったらサークルの重要性問いて、「今からでも全然間に合うよ〜」とか言っときましょう。*1

◯「ゼミは?」
→まあ無難

◯「卒論は?」
→四年生には聞こう

◯「夏休み・春休みはどっかいくの?」
→「行きたいんですけど〜お金が〜」みたいな答えが来る確率多い気も

◯「バイト何やってる?」
→早稲田生は珍しいバイトやってる奴多い気がする

◯「免許持ってる?」
→大学生特有のくっそどうでもいい話題だけど話はつながるかな

  • 踏み込んでみよう

◯「就活は?」
→地雷踏む危険高い。大手内定決めてそうな学歴・コミュ力の学生にだけ聞くようにしましょう

◯「彼氏は?」「彼女は?」
→どう見てもいない奴にきくのはやめてやれ

◯「音楽聞く? 好きなバンドは?」
→今の時代音楽の好み細分化し過ぎてるから8割ぐらい自分の好きなのとかぶらないんで、意外と広がらない話題。
稀にかぶることがあるんで、そのときは嬉しい。

◯「大学では今何勉強してんの?」
→真面目に勉強しまくってるタイプはこっちの方が話しやすい

◯「酒強い?」
→相手が酒豪自慢してきても死んだ魚のような目で「へえ〜すごいね〜」と言いましょう

  • おわり

このテンプレ使いまわして、テキトーに広げとけば、一時間程度の会話は乗りきれると思う。
後なんか思いついたら随時追加していく。

*1:そう言ってもどうせ入んないだろうけど