読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十三庵

蔀の雑記帳

docomoがiPhoneを出さない6つの理由

マネー

ドコモ、iPhone販売へ 今秋にも新モデル  米アップルと最終調整

今朝、日経と朝日新聞NHKなどがdocomoiPhone出すぞ!と報道した。
上のリンクは日経の記事。


本日の一部報道について

そしていつもの通り、docomo公式は否定と。
ただ発表内容から、Appleとの守秘義務で、正式発売前までは公表できない可能性が少しある。
9月10日に新商品の発表があるので、そこでわかると思うけども…

確かに販売苦戦しとるんだけども、僕個人としてはdocomoiPhone出さないと思ってる。
これだけ報道出てくるとなると、おそらくdocomoの中でAppleとの交渉チームみたいなのがいて、
彼らの動きを日経が拾ってきて、交渉チームの報告をもとに経営陣が決定を下す前に報道しちゃうって流れなのかと思われる。
MNP流出者が出まくってるのは事実なので、docomoが起死回生でiPhoneを採用する可能性はなきにしもあらずで、
あんまり強いことは言えないんだけど、今でも僕はdocomoは発売しないんじゃないかな〜と思ってる。

以下、その6つの理由。

1.Appleの販売ノルマをdocomoが飲めないから
2.Appleの要求する販売スペースの確保をしたくないから
3.端末にdocomoのロゴが入れられないから
4.iPhonedocomoのアプリを入れられないから
5.iPhoneの対応周波数ではdocomoの強みの通信品質のよさが発揮できないから
6.docomoの利益がそこまで悪化してないから

1.Appleの販売ノルマをdocomoが飲めないから

具体的な数字は諸説あるのだけれども、Appleは通信会社に相当重い販売ノルマを課している。
ただ今回の交渉ではこの販売ノルマで条件が折り合ったと出てるので、ここはクリアできたのか?
いずれにせよAppledocomo間の交渉の場でしかわからない条件なので、ユーザーにはわからない。


2.Appleの要求する販売スペースの確保をしたくないから

auショップSoftBankショップに行ってみると、Android端末は横並びで並べられていると思うけども、iPhoneだけは別のスペースに置かれていると思う。
これはどんなん狭い店でも徹底されている。
これもAppleとの契約によるものだ。
iPhoneが一番魅力的に見えるディスプレイまで強要される。


3.端末にdocomoのロゴが入れられないから

まあ、これはどうでもいいと思うけど…

docomoから出したAndroid端末には、このクソださいdocomoのロゴが前面にデカデカと入れられる。
なんで機器を作ってるわけでもない、ただの通信会社がここまでデカイ顔でロゴ入れられるのか、僕には信じられないんだけども、
Appleは知っての通りデザインに鬼のようなこだわりがある会社なので、通信会社のロゴを入れるなんて許さない。


4.iPhonedocomoのアプリを入れられないから

この理由は結構大きいと言われている。
docomoは、自社から販売する携帯電話に自分の会社のソフトウェアを入れることで、いくらかの収益を得てきた。
iモード時代からのビジネスモデルで、スマホになっても変わらないというか更に悪質になった
docomoスマホを買って、電源を入れると、まず画面にうざい羊がちょろちょろ動き回っている。
本当にうざいだけの羊なのだけど、これが「iコンシェル」というアプリ。
うざい羊を押すと、「何か質問はありますか?」とユーザーの質問に答えてくれるので、「iコンシェルをアンインストールしたい」と質問しよう。
羊がなんと答えるのかは知らないが、この手のdocomoプレインストールアプリは通常ルートでは削除できないようになっている。*1

他にも電話帳*2とか、電話アプリとか、dメニューとか、
とにかくユーザーの需要はゼロなのに、docomoがユーザーに使わせたいから入れてるアプリがいっぱい入ってる。

AppleauでもSoftBankでも当然携帯キャリアの作ったゴミアプリなんて入れさせていない。
docomoから発売しても、恐らくはゴミアプリ入れるのは無理だろうから、
販売ノルマと並ぶ、大きな導入を怯む理由だと思う。


5.iPhoneの対応周波数ではdocomoの強みの通信品質のよさが発揮できないから

「なぜauのiPhone5はつながらないゴミ端末なのか」参照。


6.docomoの利益がそこまで悪化してないから

docomoの決算を見てみると、

年度 2009年3月 2010年3月 2011年3月 2012年3月 2013年3月
当期純利益 4,714億円 4,971 4,920 4,610 4,807

とまあ、MNP流出が続いたといわれる2012年4月〜2013年3月期の決算でも4807億円の黒字であって、直近の2013年4〜6月でも約1600億円の純利益が出てる。
確かにユーザーの流出はあって、auSoftBankMNPで転出されてる状況で、
KDDISoftBankの利益の伸び方に対すると横ばいではあるんだけど、他キャリアと比較すると相対的に悪いように見えるだけで、利益自体は4800億円も出てる。


理由1〜5の悪条件を飲んでまで、わざわざiPhoneに手を出すのかな…?というふうに僕は見える。

なので僕は、iPhone5Sdocomoは出さないと予想しております。
9月10日を待ちましょう。
(了)

*1:ただしroot化という方法がある。パソコンを経由しないと出来ないようになっているので、難易度は高い

*2:ムダにSNS機能つけてるので、ただの電話帳なのに激重でAndroid端末の動作を不安定にすることで悪名高い