
四十三庵

蔀の雑記帳

新型iPhoneとAppleの翳り

IT マネー

docomoがiPhoneを出さない6つの理由
見事に「docomoからiPhoneは出ないだろう」という僕の予想は外れてしまったワケだけど、本当に発表当日までdocomoは出さないと信じてただけに残念だった。


前に書いた「周波数問題」に関しても、今回のiPhone5S/5Cは日本市場に対応したらしく、今回の機種であれば、docomoauから買ってもよさげだ。

  • そもそもiPhone5S/5Cという端末について

日本では「docomoが出す!」ということで結構な衝撃で、僕もビックリだったワケだけども、iPhone発売は話題になっている。
けれども、冷静にiPhone5S/5Cという端末そのものを見てみると、ロクな進化していないことに気づくだろう。

今までAppleはほぼ一年刻みで新しい端末という風に発売してきて、今までの法則だと、
4→4S→5→5S→6→6S……
という順番で進むのかと思っていたが、ここにきて「5s」「5c」という謎の二パターン販売ということになった。
5cは要するに廉価版iPhone5sである。
(詳しいスペックはこの記事の最後の関連リンクに譲る)

5sの発表会も、まるで日本メーカーがやったみたいな、スペック自慢大会のプレゼンだったようだ。
どうやらふつーの真面目な社会人が新商品スマホのプレゼンをやれと言われるとそうなるらしい。

iPhone5から進化したことは、すげー簡単に書くと、

1.CPUの性能が向上して処理速度が向上した(二倍になったとか。ただし5sのみ)
2.カメラの性能がアップした(ただし5sのみ)
3.指紋認証(ただし5sのみ)

という3点。
(本体のカラーバリエーションが増えたことはさすがに進化とは呼べないだろう…)
日本向けの端末で言うなら、これに付け加えて

4.日本向けの周波数帯に対応した(いわゆるプラチナバンドが使える)

という進歩が加わる。

こう冷静に並べてみるとやっぱ新iPhoneクソだなあと思ってしまうんだけども、なぜこのような端末を発売してしまったのか。
また、なぜ5cという謎バージョンを作ったのか。
docomoが売った!auが売った!」とかユーザーのことを一切考えないクソキャリアの寡占市場である日本からはその辺りの事情はよく見えない。
しかし海外のケータイ事情を見てみると、Appleが5cを作った意味が見えてくる。

実は海外のiPhoneは、文字通り高級品である。
日本人がAndroidよりiPhoneを選ぶ本当の理由
Androidが売れるのは「良いから」じゃなくて「安いから」

今日本だとiPhone5は一括ゼロ円、キャッシュバック2〜3万円つきで買えてしまうワケだけども、海外では定価販売が基本らしい。
日本市場の携帯価格の歪みは、iPhoneを世界よりも安く、Androidを世界よりも高くしてしまっているようだ。
世界では
「高いけど性能がいいiPhone vs 安いけど性能はお察しなAndroid
という対立構造がずっと存在した。

GalaxyのSⅢαが世界的に馬鹿売れしたのは、安いAndroidなのにiPhone並の性能を実現している端末だったからだろう。
そんな状況で、Appleは常に最先端の機能を提供しなければならなかった。
ところが、iPhone4Sから5のモデルチェンジの時点で、機能面での進化はほぼほぼ不可能になっていた。
スマートフォン自体が完成品に近づいているのか、もうなんかあんま革新的なことをやる余地がなくなっているのかもしれない。
革新的なことをやる余地がまだ残ってたとでも思ったのか、iPhone5において、Appleは悪名高いAppleマップを採用する。
これがまあ酷い代物で、僕のiPhoneにも入ってるけど、東京の駅を調べるとなぜか周辺に千葉県の回転寿司屋が表示されたり、
住所直打ちしたら最寄り駅が明らかに二つ隣の駅付近にサクッと棒が突き刺さったりととにかくひどかった。
Appleマップの大コケもあって、(結局開発の責任者は辞任させられた)やや保守的になっているのかもしれない。

で、性能面で圧倒的な優位性を保てなくなったアポーがシェアを伸ばしまくるAndroidに対抗しようと発売したのが、iPhone5cであったワケ。

これがiOSAndroidのシェア。

これが国別の変化。

Appleの翳り
日本では「新型iPhone発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と騒がれているけれども、市場の反応は結構冷淡で、
Apple社の9月はじめには500ドルあった株価は、iPhone5S/5C発売と同時に450ドル近くまで値を落とした。

空売りするならきっと今がそのタイミングなんだろうなあと思う。


●関連
iPhone5sとiPhone5cとiPhone5のスペック&価格を比較してみた!
多分この記事が一番わかりやすいスペック表となっている。
iPhone 5sについて、知っておくべきこと全て
iPhone 5sと5のキャリア別通信スピード比較表(ドコモ・au・ソフトバンク計測まとめ)
どのキャリアのIPHONE 5S/5Cを買うべきか!!電波の観点からまとめたので参考にして下さい
アップルっていう変な会社、ジョブスっていう凄い人