
四十三庵

蔀の雑記帳

意識が変わるワタミ社長渡邉美樹名言集

売上1400億円、従業員数5730人の大居酒屋チェーン、ワタミを創業した渡邉美樹社長。

↑この笑顔で、いつもお客様の「ありがとう」を集めてきた

先の選挙で圧倒的な票数を集め、自民党に所属する参議院議員になった、渡邉美樹
そんな彼は、たくさんの名言を残している。
人生が変わるかもしれない、渡邉美樹の名言集。

社員には頭を下げて、「ごめん。今月、給料はゼロです」と言ったことが何度もあります。

労働基準法とは……?

円高で工場が大変なら、2割位のサービス残業をしなさいよ!

日本のSONYトヨタが世界で買っていたのは、団塊の世代がたくさんサービス残業をしていたから。
最近の労働者は全然サービス残業をしないので、家電業界はどんどんダメになっていった。
さすがワタミ社長、素晴らしい指摘だ。

ワタミには「365日24時間、死ぬまで働け」という言葉がある。

過労自殺:遺族がワタミ提訴…渡辺氏に懲罰的慰謝料
残業141時間で自殺者も出したワタミ社長だからこそ、言葉に重みがある。

無理というのはですね、途中で止めてしまうから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります

途中でやめなければならないから無理なのでは?????

ビルの8階とか9階から、『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う

覚悟が違う。

私に言わせれば、眠れないというのは、疲れてないから眠れないんです。

眠れないなんて、残業100時間超えてから言え、という話だ。その通り。

バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。

僕が遺族だったらブチ切れると思う一言。
社員にサービス残業させて浮いた金で、バングラディシュに学校作るのは素晴らしい。

(若者は)何故貯金持ってないの、おかしいでしょう。

そんなこと言われても……

ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。

発言内容も面白いけど、天地神明を微妙に間違って、天地神妙と言ってるところも笑えるポイント。

7千人の社員と、ワタミが29周年のイベントで、みんなで涙を流しながら「よかったね」と言っている会社のどこがブラックだと僕は思うわけです

わたなべ美樹氏「離職率や平均残業時間といったデータを開示することには大賛成だ」 より。
このインタビュー記事の中で、「(離職率などを)ホームページでオープンにします」と貼ってるリンクを押すと、
「ページがみつかりません」になってるのも笑いどころ。

お金のために仕事をする。冗談じゃない。利益を求めず、ただお客様のありがとうを求めてます

素晴らしい……深い……心にしみる……

(介護事業でお年寄りが死亡したときに本社に来た遺族に対して)1億欲しいのか?

ワタミに死亡事故で賠償命令 渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」
お年寄りを介護する渡邉美樹「無理というのはですね、途中で止めてしまうから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
お年寄り「ぁ……ぁ……」

給料が低くても“会社に貯金”してると思いなさい

ワタミ 「給料が低くても“会社に貯金”してると思いなさい」*1

不動産会社に勤めてるけど、給料安すぎるから上司に言ったんだけど、全然あげてくれない、という質問に対する答えがこれ。

あなたなりによく頑張っているのだろうとは思います。 しかし、「給与のアップを交渉しても
断られてしまう」というのは、 あなたはそこで断られるぐらいの評価であるという意味でしょう。

会社の給料とは、交渉するものではないと思います。相手が勝手に引き上げてくれるものです。
自分が「ちょっと安い」と思う時には、経営者側だって「悪いな」と思っているはずです。

それなのに給料については何も言わないことで、「こんなに安い給料で、こんなに働いてもらって、
申し訳ない」と、上司に負い目を感じさせられれば、貸しをつくれます。そうすると、
黙っていても、次は給料が上がるでしょう。

言ってみれば“会社に貯金をする”感覚です。仕事ができる人間は会社に貯金をするし、できない
人間は会社からすぐに“貯金”を引き出そうとするので、いつまで経ってもお金が貯まりません。

こんな時こそ“会社に貯金する”感覚を持ち、会社に不可欠な人材となるように仕事してください。

「給料とは交渉するものではない」と考えてる経営者……

  • まとめ

途中でやめなければ無理ではない……
深い言葉ですね。
僕もなんだか、365日24時間ブログを更新したくなってきました。
日本一読者からの「ありがとう」を集められるブログになれるように、これからも努力し続けていこう。
そんな風に思いました。

Naverまとめっぽい)

  • 関連記事

ソフトバンク内川の畜生発言集
(了)

*1:日経BPの元リンクはアクセスできず