
四十三庵

蔀の雑記帳

消費税増税がヤバイ

消費税増税がヤバイ。
アベノミクスがヤバイ。

  • 減り過ぎた消費

政府の発表によると、今年の夏は天候不順だったため、
7〜8月の消費が鈍ったそうだ。

ご丁寧にこんなPDFまで作ってくれている。
天候不順により消費支出の減少に寄与したとみられる主な品目等

まあそれにしても、今回の消費増税の消費落ち込み方は過去の例と比べても大きい。

かけこみ需要も過去最大だったが、その後の反動減も想定以上だった。

夏の天候不順、という大本営発表はちょっと苦しい気がする。
やはり消費増税が効いている。


このグラフは、2013年の同じ月からどのぐらい消費が減ったかを%であらわしている。
4〜5月は反動減として理解できるとして、6〜8月の減少はちょっと気になる。

  • 給料が上がっていない

消費が増えない原因なのか、それとも結果なのかはわからないが、
家計の収入が増えていない。

金融市場の効果が実物経済に波及していないことが推察される。

  • ソース

家計調査

  • 関連記事

一連の経済政策の評価について