四十三庵

蔀の雑記帳

メモ:仕事をはじめてからよく使うショートカット

一日パソコンカタカタしてるだけのお仕事をはじめたので、ショートカットキーというの使うのと使わないのとじゃ、
だいぶ作業効率が変わってくることに気づいた。
しかし、僕の場合、家だとMac使ってて、職場ではWindows使っているので、
ショートカットキーで結構混乱する。
そこで、自分のためにも、まとめを作っておこうと思った。

あくまでショートカットキーを網羅するものではなく、便利で、かつよく忘れるものを載せておこうと思う。
あ、ちなみにWindows8以降は使ったことすらないので、このショートカットが効くかは不明です。
Windowosはデスクトップで、Macはノート。
(随時、追加)

・キーの話
僕の中で、Windowsのキーの役割は次のような感じでだいたいわけてる。

Ctrlキー:今開いてるウィンドウの中で何かしたい
Altキー:今開いてるウィンドウの外で何かしたい
Windowsキー:ウィンドウそのものを操作したい

Shiftキー:普通の操作とちょっと違う操作がしたい
Tabキー:何かを切り替えたい

厳密な区別をMicrosoftがしているわけじゃないだろうけども、
これらのキーの使われ方のパターンを把握してると、ショートカットキーを忘れづらい。

・基本操作
Alt+Tab:アプリケーションの切り替え
Ctrl+Tab : タブ・ウィンドウの切り替え

Windowsキー+D : デスクトップを表示
windowsキー+1〜9,0:タスクバーのアプリの起動(Vista,7)
Windowsキー+↑ ウィンドウを最大化 (Windows 7)
Windowsキー+↓ ウィンドウを最小化 (Windows 7)
Windowsキー+← ウィンドウを左に寄せて表示 (Windows 7)
Windowsキー+→ ウィンドウを右に寄せて表示 (Windows 7)

Alt + F4:アプリケーションの終了

・テキスト編集
Ctrl+矢印:単語でジャンプ
Homeキー:行頭へジャンプ
ENDキー:行末へジャンプ
Ctrl+HOMEキー:ファイルの先頭にジャンプ
Ctrl+ENDキー:ファイルの末尾にジャンプ

・スクショ
PrintScreen:ディスプレイ全体をスクショ
Alt+PrintScreen:ウィンドウのみをスクショ

Windowsの場合、スクリーンショットはファイル出力してくれないので、
ペイントやExcel等にペーストする作業が必要となる)

Microsoft Office
F5:パワポのスライドショー
Shift+F5:現在のスライドからスライドショー開始
Ctrl+N+D:Wordで現在の日付を挿入
Ctrl+;(セミコロン):Excelの現在日付の挿入
Ctrl+: (コロン):Excelの現在時刻の挿入
Alt+Enter:Excelのセル内で改行
Ctrl+HOMEキー:Excel、Word等でファイルの先頭にジャンプ
Ctrl+ENDキー:Excel、Word等でファイルの末尾にジャンプ
Ctrl+PageUp(Down):Excelのシート移動

MacWindowsのキーボードで大きく違うのは、コマンドキーの存在だ。
スペースキーの左右に、「⌘」というマークのついたキーがある。
(そもそもWindowsだと「⌘」が表示されてないかもしれない)
これがコマンドキー(Appleキーとも)で、ショートカットキーはだいたいこれを使う。
Ctrlキー=commandキーだったら理解が楽なんだけど、
CtrlキーはCtrlキーで別にあるので、そういうワケでもない。
こいつの存在のせいでWindowsの Alt+なんちゃらというショートカットはMacだとほぼ使えない。

ちなみにオプションキー(Altキー)の記号は⌥
Shiftは⇧
Controlキーは^

という記号を使う。

僕はマックブクエアー使ってるので、fnキーがついている。
ショートカットの中にファンクションキーが入る時、
ノートパソコンの場合は、fnキー押しながらファンクションキー押さないといけない。
以下、ノートパソコン向けに書くが、デスクトップ(iMac)使いの人はFnキーは省略でOK。

  • 基本操作

⌘+⌥+←(→):タブを切り替える
⌘+ 数字:同上

⌘+Ctrl+f;GoogleChromeウィンドウの最大化
⌘+fn+F1 : ウィンドウのきりかえ
^+↓:ウィンドウのMission Contorol起動
⌘+Tab:アプリの切り替え*1

^+fn+F3:Dockのアプリ選択
⌘⌥6:ズーム
⌘⌥-:小さく
⌘⌥8:ズームやめる

  • テキスト編集

⌘+矢印:行頭・行末・ファイル先頭・末尾にジャンプ
⌥+矢印:単語でジャンプ
^+D:カーソル右側の一文字を消す(WindowsのBackSpaceキーの動作)
^+K:カーソル右側の一行を消す
⌘+⇧+左右:一行すべてを選択

  • 参考となるリンク

ショートカットキー一覧 -Wikipedia
Windows 7 のショートカット キー
OS X:キーボードショートカット
OS X Mavericks: Dock のショートカット
MacBookで知っていると便利なショートカット操作
(了)

*1:MacではWindowsと違って、アプリの切り替えでウィンドウが選択できず、 またウィンドウの切り替えは同一アプリケーション内となる