
四十三庵

蔀の雑記帳

フラットデザインという暴力

IT

Windowsもフラットデザインだし、iOSも7からフラットデザインを採用した。
僕は頑なにフラットデザインを受け入れたくないので、
iPhoneのOSアップデートを拒んでいる。
そのせいで使えないアプリがちょいちょいあるけども、それでもフラットデザインは嫌だ。

遂にMac OSもバージョンアップでフラットデザインにしてきた。
もはやこれは暴力じゃないかとすら感じ始めた。
いくら「時代はフラットデザインなんだよ」と言われても、
なぜこれだけCPU性能もメモリ容量も上がった時代にフラットデザインなのか。

しかもAppleのフラットデザインは、リッチデザインで上手くいっていたものを、
そのまま無理やりフラットデザインに落とし込んだように感じる。
「慣れれば何も感じない」と周りのユーザーは言ってるけども……

なんとかこの暴力から逃れる術はないものか。

(参考)
5分でわかるフラットデザインの起源と歴史