読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十三庵

蔀の雑記帳

10年かかって手に入れた最高のランニング音楽環境

最近ランニングするときに聴いてる音楽プレイヤーをiPod shuffleにしたら人生変わったので、そのことについて書く。

初代(iPodClassic)

ランニングは高1くらいからずっとしてた。
そのうち、走るだけだとどうしてもテンションが上がらないので、音楽を聴きながら走るようになった。
iPod Classicを持っていたので、それを走るときにポケットを入れて音楽を聴いていた。

この音楽の聴き方の問題点は二つあった。
・ポケットの中が割と高温になるのか、iPodが高熱でフリーズしてしまうこと。(特に夏場)
・イヤホンがすぐに断線すること。一年で二つのイヤホンがダメになった。
 端子部分がヤラれてしまうらしい。

問題はあったけれど、二年ぐらいはこのやり方で、走りながら音楽聴いてた。

二代目(謎音楽プレイヤー)

あまりにも断線が多いのと、iPodの中のデータが消えたりしちゃったのとで、困っていた。
TSUTAYAに行ったら、3,000円くらいでカチューシャ型のmp3プレイヤーが売っていた。
メーカーもよくわからない音楽プレイヤーだったけれど、形状はこの商品とほぼおなじ。

高校時代に買って、大学時代ずっと使って、社会人になってからも使ってるので、かれこれ7〜8年は動いている。
買った値段考えると、すごいコストパフォーマンスだ。

ただ長い間使ってたので、相当ガタは来ていた。
リセットボタンが押せない、戻るボタンが機能しない、再生するたびに最初の曲に戻る、
消したはずの曲がメモリーから消えない、左耳の方が折れる(セロテープで止めた)、などなど。
2016年に入り、いよいよ左側の音が聴こえなくなったので、いい加減なんとかすることにした。

三代目(SONY Walkman W)

結果的には最悪の買い物になってしまったが、去年の年末にWALKMANを買った。

僕にとっては慣れ親しんだヘッドフォン一体型タイプだったし、
海外メーカー製品ばっか買ってしまってるので、ちょっとは日本メーカーの商品も買おうかという、妙な愛国心で手を出してしまった。

楽天で届いて、充電すると、途中でランプが消えた。
充電完了かな? と思って電源を入れると、すぐに点滅して消えてしまう。
パソコンだからダメなのかな? と思って、コンセントでの充電に切り替えたが、これもダメ。
SONYのカスタマーセンターに電話すると、(10分待ち)「こちらの番号は違うので、別の番号にかけてください」とのことで、
教えられた番号にかけてみる。(更に10分待ち)
「接触が悪い場合があるので、充電端子部分を拭いてくれ」くらいのアドバイスしかしない。
結局初期不良かもしれないので、郵送(送料自己負担)か秋葉原にあるSONYカスタマーセンターに行ってくれ、とのこと。
さすがに送料自己負担はアレだったので、直接末広町にあるカスタマーセンターに行ってみる。
ドコモショップみたいな雰囲気の店内。
受付のおっさんに「確かに充電できないですね〜。交換します」と交換してもらう。
帰り道に、なんとなく自分はこの店に何往復かしないといけない予感がした。
価格ドットコムで見た、全然充電できない!という書き込みを思い出す。
その一週間後くらいにケータイにSMSが来て、受け取りに行く。
新品のWALKMANで充電したが、全く同じ症状だった。
二度目の交換に行くと、今度応対したおっさんは、VAIOにUSB接続して、
「あ、充電できてるんじゃないですか?」と抜かしはじめた。
MacBookなんで、それがダメなんですかね」
「いや、USBは統一規格ですしw」
(は?)「この前は、変換プラグ使ってコンセント経由でやったらやっぱランプ消えましたよ」
で、試してみたら、途中でランプが消えたので、なんとか交換してもらえることに。
この辺りでもう見切りをつけかけていたので、「返金とかの対応ってできるんですかね?」と聞き始める。

で、まあ結局次のデバイスも、同じ症状だった。
カスタマーセンターの上司と名乗る人が、
「我々で実験したんですが、どうしてもお客様の仰る症状が再現しないのですが、お客様が返金を望んでいるみたいなので、金は返します。
購入価格が確認できるレシートとかありますか?」
と言われ、楽天の購入履歴を印刷して持って行き、返金。

「日本の技術力」とかいう言葉が、もう通用しなくなってしまってることが悲しかった。
一応NW-W274SはMac対応ということになっているけど、
こういう症状に陥ることもあるので、Mac環境で買おうと思っている人は気をつけてください。
(ちなみに実家の富士通のPCはWindowsだったので、帰省したときに刺してみたけど、やっぱ充電できなかった。
SONYの純正品じゃないとダメなのか? 
本当はその辺を検証して欲しかったが、これ以上SONYと付き合いたくなかった)

四代目(iPod shuffle×SONICSPORT)

僕が、ランニング時の音楽プレイヤーに求めているのは、以下の条件だった。

拡張子がm4aの曲をそのまま入れられる
・イヤホンが断線しない
・ポケットに入れなくても良い(あまりデカくない)

発想の転換で、「ランニング用イヤホンを買って、ちっちゃいiPodを買えば解決するのでは?」と気づいた。
そんなワケで、イヤホンとiPod shuffleを買った。

 

この前使ったけど、この環境はかなりよい。
iPod shuffleの小ささにもビビった。500円玉くらいの大きさしかない。
イヤホンはやや遮音性高すぎて、後ろから人近づいてきても気づかなくて危ないので、気をつけたほうがいい。
(了)