
四十三庵

蔀の雑記帳

最近気になっている投資先

2016年4月2日現在、特にポディションはもっていない。
相場的には、そろそろアベノミクスの効果が切れて、
ゆっくり景気後退に向かうだろうという雰囲気が漂っている。
まあしかし、阿部政権と日銀の威信として、景気後退に入らせるわけにはいかないというところもあり、
一気に売りに張るには不安感もある。
結局は原油価格の上げ下げで相場が引っ張られている印象。

あんまり相場見てないのですが、物色している投資先はあり、一応書いておく。
*あくまで蔀個人の意見なので、投資を推奨しているわけではありません云々…

今の相場で株を買う気はあまりしないのだけど、僕が想定した以上に株高が持続しているなあという感じ。
正直株自体があんまり勘所がないので、よほどよいと思わないと投資しないけれど、
それでもいいと思っている銘柄をいくつか。

stocks.finance.yahoo.co.jp
パーク24が気になっている。

stocks.finance.yahoo.co.jp
僕もお世話になっているさくらインターネット。
おっ、さくら上場したのかあ〜と思ってたら以上な値上がりして、
買っとけばよかった……と爪を噛みました。

不動産・REIT

東京オリンピックに向けて、不動産は結構気になっている。
日本全体の地価は下がるだろうけども、東京の一部の土地だけバブルっぽくなる展開はまだ続く気がする。
(豊洲のタワマンの価格とかを見ている)

FX

あまり読めないです。
しばらくは穏やかに円安に進む流れなのかなという印象で見ています。
材料次第だとは思う。

投信

投信を買う意味は、学生時代から今になっても、
あんま感じてないのですが、気になるファンドが一つだけあります。

www.daiwasbi.co.jp
苦瓜達郎という方がファンドマネージャーをしている、バリュー株のファンド。
買っている銘柄を見ると、本当にひとつも知らない会社だが、
ちょっと調べてみると優良銘柄であることが判明する。

コモディティ

原油・天然ガスは何らかの形で買ってもいいと思っている。
ただ原油はちょっと下降トレンドに入った気がしている。
天然ガス・金はそろそろ底なのかと思っている。

まとめ

コツコツ働くのが一番儲かるとは思う。
成果にかかわらず、週五で会社に行きさえすれば、
とりあえず月20万はもらえるというのは、非常にありがたい話である。
(了)