読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十三庵

蔀の雑記帳

独自ドメインにしたら月を跨いだ瞬間にアクセス半減しました

blog.stm43.com
この記事の中で書いた通り、Google Adsenseをとるために、
本ブログは遂に独自ドメインにした。

Google Adsenseの収益は公開しちゃダメなポリシーらしいので、
具体的な額はかけないが、ボチボチという感じ。

f:id:st43:20160407001443p:plain
その後のアクセス数の推移。
独自ドメインにしたのが3月27日で、3月31日までは特にアクセス数に影響はなかった。

ところが、4月1日になった瞬間に、アクセス数が急落した。
今日になるまで下げ止まらずに、3月の平均の半分以下になってしまった。

原因は完全にGoogleからのアクセスが減ったから。
今までURLの中にはてなのドメインが入っていたおかげで、Google検索の中で、それなりの信頼度があったらしい。
独自ドメインにした結果、「謎の個人サイト」に分類されるようになったっぽい。

はてなブログの機能で、各記事のURLに関して301転送はしてくれているので、
そのまま引き継がれると思っていたが、そんなに甘くはなかった。
GoogleへのURL登録とか、Consoleに登録とか色々やってみたが、一週間経っても下げ止まる気配がない。

なかなか厳しい現実だが、地道にGoogleさんの信頼を得るしかない。
(了)