
四十三庵

蔀の雑記帳

鳥飼茜「地獄のガールフレンド」とかいうアラサー女のデトックス漫画

鳥飼茜の漫画、今連載中なのが三作あるんですが、読んだら全部よかったので、できれば三作ともブログで紹介したいと思っています。
手始めに「地獄のガールフレンド」を。

どんな話か

すごく簡単に言えば、設定が重めな東京タラレバ娘です。
f:id:st43:20160919222102j:plain

友達ゼロ同士の女3人、同居開始! 「 同居人募集!お友達のいない方歓迎!」
●悠里(ゆうり)(28)初めての男が妻ありの不倫愛だったセカンドバージンのまじめOL
●加南(かな)(31)他人に“お母さん”と呼ばれることにモニョるバツ1シングルマザー
●奈央(なお)(36) 女の人に関心がない超モテ股ゆる女家主 

一軒家でルームシェアを始めた3人の共通点は「友だちがいない」 女たちの食卓では非モテの根源、オバサン問題、受け身の性欲、“女の人生”比べ、……とおしゃべりが止まらない!! 世間におののく女たちに捧ぐ、デトックス同居物語!

このあらすじ(Amazonからパクった)もどうなのかって気もしないでもないですが、まあでもこういう話です。
デトックス同居物語です。

こんなマンガ

よくTwitterに引用されてるトコだとこのシーンが有名ですかね。
f:id:st43:20160919222758j:plain
f:id:st43:20160919222801j:plainf:id:st43:20160919222804j:plain
f:id:st43:20160919222807j:plain
f:id:st43:20160919222810j:plainf:id:st43:20160919222813j:plain
f:id:st43:20160919222816j:plain
f:id:st43:20160919222827j:plain
「男に都合の悪いこと言う女ってドブスなんだ〜〜〜〜」と気づくモテまくりアラフォーモテ女。

このエピソードは極端だけども、似たようなシチュエーションは現実結構あると思うんすよね。
こういう体験して、モヤモヤしてる女性が共感したり支持したりしてる漫画なんですかね。

どの辺が面白いか

三人のタイプが違う女性(敢えて女性と書きますが)が、それぞれの人生に壁を感じて、
同居をはじめて、なんやかんやで意気投合して、独特の空気を醸し出してるマンガで、
チャラいモテ女、そこそこモテるバツイチシングルマザー、真面目すぎるOLの三人が主人公。
その三人のタイプの違う女性が、アラサー特有の酸いも甘いも噛み分ける感じの体験をして、
それをガールズトーク(?)で昇華するお話っぽい。

普通だったら人生が触れ合わないであろう女三人が一つ屋根に住むところとか、
その辺はご都合主義なはずなんだけど、なぜか圧倒的なリアル感があるのが魅力。
シングルマザーでの加南の恋愛対象が接骨院の若い整体師だったり、謎の処女厨の鹿谷とか。

奈央の既婚中年男の合コンエピソードとかも、なんかやっぱシチューエーション自体はすごいあるあるなもので、
結末自体はご都合主義なんだけど、そこがやっぱデトックスと言われる所以なのかね。

リンク

 

次回予告

あと連載中なのが「おんなのいえ」と「先生の白い嘘」というのがあるので、あと2つ記事書きます。
(了)