四十三庵

蔀の雑記帳

タイムズカーシェアを三ヶ月ほど使った感想

タイムズカーシェアを三ヶ月ほど使った感想つらつら書きます。

タイムズカーシェア知らない人向け

カーシェアとは何かとか、タイムズカーシェアとはとか、
そういう基本的なところは、公式サイトでも十分わかりやすいし、
色々解説してくれてるサイトがあるので、そちらを参照してほしい。

【わかりやすい提灯記事】
カーシェアリングならタイムズが断然おすすめ!使い方をわかりやすく解説する | SPOT

【使い倒した人の記事】
タイムズカープラスを使い倒して気付いたメリット・デメリット。カーシェアリングで得する使い方。 | KJ新谷のビジネス幼稚園

【タイムズカーシェアの好調要因など】
パーク24のタイムズカープラス、ただいまカーシェアリング市場で1人勝ち : 市況かぶ全力2階建
僕はこの記事を見て、興味を持った。

メリット

とにかくシステムが洗練されている。
会員カードをつくるときに、実店舗に行かないといけないのが少しめんどうだけど、手続きは10分もかからずに終わった。
車乗るときもすごい楽。
スマホアプリorWEBサイトで予約して、時間になったら車のトコ行って、会員カードあてたら乗れる。

システムが、ユーザーが望ましい行動をとったとき、
ユーザーに利益を与えるという、経済学的に正しい制度設計になっており、
ガソリンを給油したら15分割引(値段にして200円くらい)とか、すごく上手くできている。

あといろんな車に乗れるので、各自動車メーカーの比較ができる。
スズキの車はなんか色んな機器の場所が独特だな〜とか、もし将来的に車買うつもりなら、
どのメーカーが自分に合うかの参考になるかも。

デメリット

カーシェアという特性上、自分が乗りたいときに絶対その車に乗れることを保証してくれないのが一番のネックだろう。
たとえば休日の昼間は、当日予約しようとするとだいたい満車になっている。
また自分の前の利用者が返却時間遅れたり、事故ったりすれば、乗れないケースもある。
ゴルフ場行く朝の車とか、そういう時間がタイトなときは避けたほうが無難。
周囲に空きがあれば代わり探してくれるけれど、希望通りの車種ではないかも。

あと何回も使ってると、カーシェアのある駐車場と、自分の家に微妙な距離があるので、そこまで移動するのが地味にダルい。
自分の家の駐車場では感じないめんどうくささだろう。
だからといって、マンションの下にカーシェアがあっても、それ使うとなると知り合いに見られるかもしれなくて、
なんとなく嫌な感じがするだろうし。

安い?

15分206円という価格設定なので、1〜2時間の利用であれば、半端なく安い。
2時間で1,648円。
保険やガソリン代とか諸々込みで。
ただ実際のところ、車で2時間走ってじゃあ何ができるかって考えると、2時間以内でできることってあまりないし、
何かするんであれば、その何かする時間がかかって2時間じゃ到底足らない。
「チョイ乗り」ならたしかに安いが、普通に乗るとなると、レンタカーとそんなに変わらない料金体系になる。
でも、利用時間&走行距離&プランにもよるけれど、感覚的にはレンタカーのマイナス3000円くらいな感じ。
レンタカーの場合乗り捨てができたり、社員の人がその日乗れるように準備してくれたりする分、ちょい高くなってると考えている。
カーシェアも乗り捨てができると選択肢がグッと広がるのだが、現状厳しそう。

死ぬほど安い夜間料金

単に車走らせたいっていうだけであれば、夜間がオススメ。
18:00から翌朝9時まで使って、2,580円+距離料金(16円/km)。
僕もこの時間帯を有効活用したいのだが、未だできていない。
会社の飲み会で、終電逃してタクシー代わりに使って、翌朝9時までに駐車場に返してから出社、とかの使い方が便利な気がするが、
飲み会で酒飲んだ時点で車乗れないのでこの使い方はできない。
車中泊とかするんならいいのかな?
プライバシーが保たれる分、ネカフェとかよりはマシかもしれない……

終わりに

都内で車買う維持費がだいたい月三万くらいみたいなので、
タイムズカーシェアに月三万以内で消費するのは、割といいお金の使い方な気がする。
しかし都内、本当に車停める場所がなくて、どこもかしこも有料駐車場だらけなので、
仕方なく停めたりしたんですが、(路駐はもっと怖い)
たしかにこれは都市圏の駐車場ビジネス儲かるなあと思いました。
むしろ全然供給足りてないのでは。

昔は余った土地があったらアパートなりなんなり建てて家賃収入だったのが、
今は駐車場にして安定収入っていう時代っぽいんだけど、
何か人から金とる商売から、車から金とる商売にシフトしてる感じがして、地味に人口減少社会を感じるなと思いました。
(了)