四十三庵

蔀の雑記帳

Bluetoothイヤホンを買った話

Bluetoothイヤホンを買った話、します。
iPhone7を買ったものの、ずっと変換コードさして、有線イヤホンを使っていた。

AirPodsが出たら買おうと思っていたが、
あまりにもデザインがダサいので、やめた。
(装着した姿がダサすぎる)

機種探し

下記のサイトが参考になった。
www.goodgoodlife.xyz
参考になった、というかこのサイト見て、一番薦められてたやつをそのまま買った形だ。

正直オーディオ界隈の比較記事は難しいというか、よくわからない。
低音の響きがどうとか言われても、結局感覚の問題になるので、文字で見てもよくわからない。
iPhone7の購入から、イヤホンの購入が遅れたのもそのせいだ。
ちゃんといいやつを探そうとおもったが、結局よくわからなかった。
店頭で試すにしても、日本の家電量販店だと扱ってるメーカーが偏っている。

買ったやつ

これを買いました。

音質はそれなりにいいものが欲しかったものの、
オーディオヲタみたいな「究極の音を……」みたいな感じではなく、
そこそこよければ別に問題ないというレベル。

買う前の不安

・Bluetoothだと音が遅れるのでは?
・音質が落ちるのでは?
・イヤホン自体の充電が持たなくて、外ですぐ電池切れになるのでは?
・途中で接続が切れて、大音量で音が外に流れたりしないか?

買った後にどう思ったか

・Bluetoothだと音が遅れるのでは?
→ほとんどない。
 曲の再生時にちょっとイントロが3秒くらい遅延して、上手く再生できないのはある。
 個人的にはそんなに気にならない
・音質が落ちるのでは?
 →音質は悪くないと思った。
・イヤホン自体の充電が持たなくて、外ですぐ電池切れになるのでは?
 →毎日充電してれば平気。
  一週間とか無充電で使うとかだと厳しいだろう。
・途中で接続が切れて、大音量で音が外に流れたりしないか?
 →驚いたけど、全然接続が切れない。
  接続が切ったときも、iPhoneなら有線イヤホンと同じように音楽が止まる

買って感動したこと

音の遅延と充電が必要なのが課題だが、
それを補ってあまりあるくらい、イヤホンのコードがなくなるのは快適だった。
特に通勤電車で、よくコードをひっかけておりるときにストレスになっていたが、
Bluetoothイヤホンにしてからそういうストレスから解放された。
ランニングのときに使うのもよかった。
個人的にポケットにスマホいれながら走ると荷物が多くてイヤなので、
iPod Shuffleで使えるとよかったのだが、ShuffleはBluetooth対応していなかったため、ダメだった。
ランニングに使うかはちょっと考える。
(了)