四十三庵

蔀の雑記帳

会社を辞めるときにすべきではないたったひとつのこと

目次 目次 はじめに 会社を辞めるときにすべきではないたったひとつのこと 会社の辞め方 会社を辞めるときのテンション その結果何が起きるか 大人になりましょう 言葉の選び方 僕の場合 まとめ はじめに (画像出典: マンガ!「うっかり会社を辞めた」30代の…

日本人のつくる組織の何がダメなのか(「失敗の本質」)

ソフトウェア業界では、GAFAに代表されるアメリカのIT企業が絶好調なのに対して、 日本のIT企業(具体的にはNTT系、富士通、NECなど)は色々遅れている。 そこに関しては色んな論点があって、それこそ一冊の本が書けるレベルだけれど、 「そもそも日本人のつ…

休みのたびに南の島をずっと回っていた

目次 目次 屋久島(2017) ヘルニアと散歩 沖縄の思い出 フェリー 雨の降る島 縄文杉を見る 「こんな貧乏商売やってるけど」 レンタカー 奄美大島(2018) 力強い緑 「何もしない」をする 回復の途上 絶景を巡る 石垣島・竹富島・西表島(2019) 沖縄に所属…

自分がはてなスターをつけた一覧が見たい!!!!!!!!!!!!!!

IT

最近真面目にブログを書いています。 自分が真剣に書いたものにスターがつくと嬉しいです。 だから人が書いたものにも、気軽にスターをつけるようになりました。 noteのスキもかなりカジュアルに押します。 最近はもう読んだら押す、くらいのレベル。 (内容…

2020年の目標

なんか2017年から、毎年その年の目標を立てるのが続いていて、いい感じに回っている。 てっきりブログに毎年公開していたつもりだったが、記事としては2018年に書いたのと、 2019年にふりかえり記事の末尾にちょろっと書いて終わりだった。 Evernoteを見ると…

2019年のサブカルチャー

2019年のサブカルチャーを語ります。 小説 ウエルベック「セロトニン」 佐川恭一 「受賞第一作」 マンガ 鳥飼茜「サターンリターン」 藤本タツキ「チェンソーマン」 (話)滝本竜彦 (絵)大岩ケンヂ「NHKにようこそ!」 楠みちはる「湾岸MIDNIGHT」 映画 音…

やりたいこと

2019年のふりかえりで書くにはちょっと長くなりそうだったので、別記事にしようと思った、これからやりたいことについて。 前提 理想 しかし既にやっている人がいる いずれにせよ 以下、追記(2019/12/30) 金がほしかった理由 普通の人生・恵まれた人生 不…

小説について

ソフトウェアとテキストを二本柱にして、自分のリソースを全投入するというのが今後の進路なんだけども、 これを5月頃に書いたとき(そのときは「ITと小説」という表現だった)、「ITはわかるが、なんで小説が出てきたのかよくわからなかったw」みたいな反…

2019年のふりかえり

気づいたら毎年振り返ってるやつです。 「n年のふりかえり」「n年のサブカルチャー」「n+1年の目標」の三部構成の一部目。 2017年くらいからこのスタイルが定着してきたので、年次報告としてカテゴリをつくりました。 2011年〜2017年の間でもちょいちょい年…

押見修造「血の轍」の第七巻が出たので改めて解釈する

blog.stm43.com この記事は第三巻まで出ていた時期に書いたものだけども、めでたく第七巻まで来た。 血の轍 (7) (ビッグコミックス)作者:押見 修造出版社/メーカー: 小学館発売日: 2019/12/26メディア: コミック ※この表紙、一番好きかも ちょっと思ってなか…

朝会がどうしても苦手なので朝会がどうあるべきか考えてみた

朝会(あさかい)。 今いる開発チームだと、こんな感じで運用している。 9:30から朝会開始 全チームの全体情報共有から始まる その後個別チームに分かれたら、「今日やるタスク」を宣言する あとなにか困ってることがあれば相談 立ったまま 全体で10分くらい…

今敏監督作品「PERFECT BLUE」

www.youtube.com TikTokでティーザーが回ってきて、面白そうだったので見てみました。 1998年公開。 90年代のアニメの映像は今になってみるとエモいですね。 動画 一応ですが、18禁扱いです。 www.youtube.com 削除されるかもわかりませんが…… ストーリーの…

創造性を発揮するためにはどのように日々を送るべきか(メイソン・カリー「天才たちの日課」)

何で発見したのかは忘れたが、こんな本を読んだ。 天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々作者:メイソン・カリー出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2014/12/15メディア: 単行本 僕自身が最近「習慣」というものを意…

ワークスタイルを変えた話

ワークスタイルを変えた話です。 なぜ 人間にはダラケたい欲とすごくなりたい欲がある ワークアズライフ 快楽説で動く 締切駆動開発 自分にとって本当にやるべきことをやる なぜそれができないか? 人間関係(親、配偶者、子供、友人など) 金 時間 モチベー…

日本社会で専門知識が評価されないことについての私見

下記の記事がバズっている。 dawn2721.hatenablog.com これを読んで、昔の自分を少しだけ思い出せた気がするので、自分語りも含めて書いてみる。 エントリについての感想 このエントリに潜んでいる問題は、2つにわけられる。 SI業界のエビデンススクショ問…

勝負の結果が出た後で負けた中年男性を救うものはあるか(ウエルベック「セロトニン」)

長いこと書評なんて書いてなかったけど、面白い小説を読んだので、書く。 ストーリーとか、作者の来歴とかは、何か他をあたってもらうとして、読んで考えたことを中心に書こうと思う。 勝負の結果が出る年齢 人生には答え合わせがある。 「カーネル・サンダ…

日本人の自己肯定感は、低い。

表題の通りではあるんだけども、日本人の自己肯定感が低い話を書く。 仮説として 子ども・若者白書とは やはり低い自己肯定感 なぜ自己肯定感が低いのか まとめ 仮説として 感覚的に、日本は家庭・学校・職場で自己肯定感を低めやすい構造になっていると感じ…

EaseUS MobiMoverを試してみました

IT

EaseUS(イーザス)という会社から、 TwitterのDMで「ウチの会社の製品レビュー書きませんか???」という依頼が来て、試すことにしました。 EaseUSとは EaseUS MobiMoverとは 機能 お値段 使ってみた感じ メリット デメリット まとめ EaseUSとは 2004年設…

五十嵐隆はなぜKurt Cobainになれなかったのか?(syrup16g Tour 2019 【SCAM : SPAM】2019/10/05恵比寿ガーデンホール)

まえがき 五十嵐隆はなぜKurt Cobainになれなかったのか? セットリスト シロップ解散から再結成まで 2016年にSyrup16gについて書いた記事 まえがき 2019/10/05のSyrup16g(以下シロップ)のライブに行ったので、ライブレポを書きたい。 「五十嵐隆はなぜKur…

ライフハック:食事管理、運動管理、家計管理、あと音楽の聴き方

ライフハックシリーズ ライフハック:ポモドーロテクニックを導入して、ゆるく運用して1ヶ月が経ちました ライフハック:睡眠管理アプリ 目次 ライフハックシリーズ 目次 ライフハックシリーズについて 食事管理 完全栄養食 運動管理 家計管理 音楽の聴き方 …

iPhone XsからPixel 3aへ機種変更しました

掲題の件、感想を書く。 もし同じ移行をしようとしている人がいれば、参考になったら嬉しい。 なぜ機種変更したか iPhone Xsを売った顛末 データ移行自体は簡単 モバイルSuicaが一番手間取った LINEはトーク履歴移行諦めた Google Photoが無制限ではない ウ…

ライフハック:睡眠管理アプリ

ライフハックシリーズ ライフハック:ポモドーロテクニックを導入して、ゆるく運用して1ヶ月が経ちました - 四十三庵 導入 大人気シリーズの第2弾です! みんな楽しみにしてましたよね? えっ、楽しみにしてない??? ……帰っていいぞ。このブログはお前みた…

ライフハック:ポモドーロテクニックを導入して、ゆるく運用して1ヶ月が経ちました

ポモドーロテクニックとは 使うツール マイルール どうだったか 課題について ポモドーロテクニックとは 1つのタスク管理法。 詳細は下記。 ポモドーロ・テクニック:世界が実践する時間管理術はこうして生まれた | キャリア | 最新記事 | ニューズウィーク…

蔀の富士登山記録2019

富士山、登ったんすよ。 富士山。 調べた内容と、体験談をまとめようと思います。 何かの役に立てば嬉しいです。 準備編 ルート 山小屋 タイムスケジュール 移動手段 装備 実際登ってみた感想 トイレ事情 電波事情 写真 準備編 事前に決めとかないといけない…

村上春樹の小説をワンパターン扱いする人は間違っている

目次 目次 導入 「十年に一度ずつスタイルを変えてきた」村上春樹 村上春樹のすごいところ まとめ 導入 別に僕自身は村上春樹ファンではない。 ただ一時期ネット上で村上春樹っぽい文を書くことがブームになった。 パスタ茹でて、「やれやれ」みたいな態度を…

自分にとってブログをもっと軽い媒体にする

今日働きながらふと思ったんだけども、ブログの更新内容を軽くしようと思った。 清書と下書き noteをやってみて ブログの執筆タスクが重くなった理由 軽くしてどうすんの? 清書と下書き 元々清書が得意ではなかった。 文章を整理された状態で書くのが苦手で…

甲子園の異常性について改めて文章に書く

(画像はこちらより) 大船渡高校・佐々木朗希投手が予選決勝で登板回避し、結果敗退したニュースが話題となった。 ニュースの詳細は、下記の記事に譲るとして、僕が常々甲子園に感じていた異常性について、書きたいと思う。 blogos.com number.bunshun.jp …

創作活動で使っているツールについて

創作活動というと大袈裟だけども、ブログ書いたり小説書いたり、 僕が使っている文章を書くためのツールの話を書きます。 評論家は集まると芸術を語り、画家は集まるとどこの絵の具が安いかという話をするそうだけど、その絵の具の話ですね。 僕のやり方がベ…

「若者の投票率が低いから政治に若者の意見が反映されない」というSNS上のキャンペーンに危機感がある

国政選挙があるらしい。 Twitterを見ると、若者に投票を呼びかける謎の勢力が拡散している。 (選挙関係者ならわかるけど、彼らに何のメリットがあるんだ?) たとえば下記のツイートなど。 選挙へ行かない若者に対してアメリカの老人から「投票するな」と言…

これからのブログ運用の目標とか

今月から新しい職場での仕事、はじまってます。 言うまでもないが、優先順位は仕事の方が高い。 とはいえ、インターネットの活動も続けていきたい。 四十三庵のアクセス数も回復させていかなければいきたい。 インターネット活動のスタイル 「蔀」としての活…