四十三庵

蔀の雑記帳

2011-01-16から1日間の記事一覧

ブログ「Taejunomics」

Taejunomics 早稲田のファイナンス大学院?に通って、PEファンドにいる日系三世の在日韓国人という、 ちょっとばかりキャラの強すぎる人。 BS式について検索したら、ついでに出てきた。 パラパラ見てるけど、面白い。 なんで埋もれてるんだろうと思った…

原田重寿「金融・証券のためのブラック・ショールズ式とその応用」

はっきり言うが全然わからなかった。 この本は割とわかりやすいと思って図書館から借りてきたのだが、実際は理解できなかった。 本はわかりやすいと思うが、いかんせん僕の頭が悪い。 導出法を三つ紹介していて、 対数正規分布 偏微分方程式(伊藤の定理) …

イギリス経済の研究(グラフ埋め込みver)

○GDPデフレーター 70年代、80年代の水準はギャグだけど、近年はヨーロッパ圏では意外なほど安定している。 これもユーロを導入しない功徳だろうか。 ○GDP成長率 なかなか堅調に成長している。 ○名目GDP 堅調に伸びているようだけど、 日本と比…

イギリス経済の研究

最近日本経済はある程度わかってきたので、各国経済をちょっと研究してみようと思う。 基本的にはデータによって、経済を見ていこうというスタンス。 大きな地図で見る 「イギリス」というけども、実態は結構複雑である。 地理的には、アイルランド島とグレ…

オススメ本10選

・内田百輭「冥土・旅順入場式」冥途・旅順入城式 (岩波文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/11/16メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 79回この商品を含むブログ (33件) を見る夏目漱石の弟子だった人の小説。 一つ一つは短編で、平…