四十三庵

蔀の雑記帳

あの四十三庵がHTTPSで配信開始!

はてなブログのSSL対応は何ヶ月か前に完了していたけれど、
独自ドメインは一向に対応しておらず、
ブログで生活している人々はWordPressに移行しまくっていたけれど、
ブログで生活していないわたくしは半減したアクセス数も放置してそのままにしていた。

blog.stm43.com
↑独自ドメインにしたとき。

↓はてなが独自ドメインのSSL対応をプレスリリースした記事。
http://staff.hatenablog.com/entry/2018/06/13/160000:embed:cte

SSL対応して出た影響として、スマートフォンデザインで入れていたコードが全部死ぬ、という現象が起きた。
リンクが死ぬ、というレベルならともかく、メニューバーが押せなくなってしまった。
なんやこれ、と思っていたら、どうやらjQueryが死んでいた模様。

http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js

jQuery参照のためのURLがHTTP形式だったため、弾かれたみたい。
幸い僕が見ていたURLはHTTPSで叩いても読めたため、変換したらSSL対応後もアクセスできた。

別に暗号化しないといけないような情報を読者から集めているブログではないのだけれども、
SSL化は時代の要請ということで、対応できてよかったです。
(了)